原発のない社会をめざして 未分類

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

謹賀新年

拙ブログをお読みくださっている皆様、あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
お年賀の代わりに…大好きな宮沢賢治の「農民芸術概論」の序文を転載いたします。
世の中が本当の平和を手にすることを心から祈ります。合掌

09091407_P1060286.jpg


おれたちはみな農民である ずゐぶん忙がしく仕事もつらい
もっと明るく生き生きと生活をする道を見付けたい
われらの古い師父たちの中にはさういふ人も応々あった
近代科学の実証と求道者たちの実験とわれらの直観の一致に於て論じたい
世界がぜんたい幸福にならないうちは個人の幸福はあり得ない
自我の意識は個人から集団社会宇宙と次第に進化する
この方向は古い聖者の踏みまた教へた道ではないか
新たな時代は世界が一の意識になり生物となる方向にある
正しく強く生きるとは銀河系を自らの中に意識してこれに応じて行くことである
われらは世界のまことの幸福を索ねよう 求道すでに道である

人気ブログランキングへ
↑原発を止めたい方 クリックをお願いします↑
スポンサーサイト

謹賀新年 2015

謹賀新年

このブログをお読みくださっている皆様、明けましておめでとうございます。
新年に際して…今年も私の大好きなブッダの言葉を贈らせていただきます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。合掌

Things do not come and go; neither do they appear and disappear; therefore, one does not get things or lose things.

すべてのものは、来ることもなく、去ることもなく、生ずることもなく、滅することもなく、したがって得ることもなければ、失うこともない。


人気ブログランキングへ
↑原発を止めたい方 クリックをお願いします↑

みなさま、あけましておめでとうございます

初日の出


みなさま。あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。
お年賀の代わりに…私の大好きなブッダの言葉を贈らせていただきます。

ものごとは心にもとづき、心を主とし、心によってつくり出される。
もしも汚れた心で話したり行ったりするならば、苦しみはその人につき従う。
車をひく(牛)の足跡に車輪がついて行くように。

ものごとは心にもとづき、心を主とし、心によってつくり出される。
もしも清らかな心で話したり行ったりするならば、福楽はその人につき従う。
影がそのからだから離れないように。


みなさまにとって、今年が良い年になりますように。合掌

人気ブログランキングへ
↑原発を止めたい方 クリックをお願いします↑

拙ブログを訪問してくださる方へお知らせ

お休み中

唐突ですが…このたび東京を離れ、実家の静岡県に帰ることとなりました。
しばらくは身辺整理等をして、そのあと久しぶりに旅に出ようと思っています。
帰ってきて本格的に引っ越しをして、パソコンが使えるようになるまでしばらく時間がかかると思うので、
タイムリーな記事を転載するのは少しお休みさせていただくこととなります。

いちおう留守中は、何日かに1回のペースで自動更新の設定をしていくので、
ブログ放置ということにはなりませんので…今まで通り、時々覗いていただければありがたいと思います。
ただし…コメントのお返事などはできないと思います。悪しからず。
また落ち着いたら復活して、力の限り「原発反対」を訴えていくつもりでおりますので、
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
それではみなさま、良いお年を。合掌

人気ブログランキングへ
↑原発を止めたい方 クリックをお願いします↑

新年のご挨拶

あけましておめでとうございます。
皆様のご健康とご多幸を心からお祈り致します。
頑張って危険な原発を1日でも早く無くしましょう。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
平成二十四年 元旦



20081226113041je1pd.jpg

「ラブレター」 ナナオサカキ

ナナオサカキ家を持たず、カネを稼がず、家庭も築かず、帰るふるさともなく、生涯のほとんどを旅して過ごした流浪の詩人がいました。今回は…少し趣向を変えて、私が尊敬した“ナナオサカキ”の詩をご紹介したいと思います。

「脱原発のこととは関係ないじゃないか!」とお思いの方は、すっ飛ばしていただいて構いませんが(実は、私の中では大いに関係があるのですが…)、まあ、たまにはこういうのもいいじゃないかと、お読みいただければ幸いです。


【ラブレター】

半径 1mの円があれば 人は 座り 祈り 歌うよ

半径 10mの小屋があれば 雨のどか 夢まどか

半径 100mの平地があれば 人は 稲を植え 山羊を飼うよ

半径 1kmの谷があれば 薪と 水と 山菜と 紅天狗茸

半径 10kmの森があれば 狸 鷹 蝮 ルリタテハが来て遊ぶ

半径 100km みすず刈る 信濃の国に 人住むとかや

半径 1000km 夏には歩く サンゴの海 冬は 流氷のオホーツク

半径 1万km 地球のどこかを 歩いているよ

半径 10万km 流星の海を 歩いているよ

半径 100万km 菜の花や 月は東に 日は西に

半径 100億km 太陽系マンダラを 昨日のように通りすぎ

半径 1万光年 銀河系宇宙は 春の花 いまさかりなり

半径 100万光年 アンドロメダ星雲は 桜吹雪に溶けてゆく

半径 100億光年 時間と 空間と すべての思い 燃えつきるところ

そこで また 人は 座り 祈り 歌うよ
人は 座り 祈り 歌うよ


人気ブログランキングへ
↑原発を止めたい方 クリックをお願いします↑

皆様よいお年を。

いよいよ年が明けます。今年は無常ということを嫌でも思い知らされた…本当に最悪な1年でした。
最悪な原発事故が起きたこの年を、私は決して忘れることはないでしょう。

今年つらかったすべての人に、大好きなブッダのことばを送りたいと思います。

生きとし生きるもののすべてが
安楽で 幸福でありますように
およそ生命があるものならば
弱いものも 強いものも
大きなものも
中くらいなものも
微細なものも
遠くにいるものも
近くにいるものも
すでに生まれたものも
これから生まれるものも
一切の生きとし生けるものが
幸福でありますように

(『スッタニパータ』145~147)


来年は、少しでも良い年になってくれるといいですね。
ありがとうございました。皆様よいお年を。合掌

素朴な疑問

うみ今回は…原発のこととは関係がなく、FC2ブログのシステムにお詳しい方に、ちょっとお伺いしたいことがあります。

他のブログをなさっている方のところに訪問をさせていただくと、リンク画面の下に「このブログをリンクに追加する」というボタン(?)がありますが、なぜか私のブログにはそれがありません。

わからずにいじっているうちに自分で消してしまったのか?
それとも最初からついていなかったのか?
復活(?)させようと…いろいろとやってみたのですが、さっぱりやり方がわからないのです(苦笑)。

恐れ入りますが…ご存知の方どなたか教えていただけないでしょうか。

【追記】 おかげさまで、たぶん…問題は解決しました。ありがとうございました。
ただ、うまく動くかは自信がないので、もし…拙ブログをリンクに貼ろうと思われる奇特な方がいらしたとして、試してダメだったら、コメントをいただけると嬉しいです。合掌


そらあともう一つ…いろいろやっている時に気づいたのですが、管理画面の中にコミュニティという欄があり、「ブロとも」の申請というのをいただいていました。この申請というのは、気づかずにほったらかしにしておくと…しばらくすると消えてしまうものなのでしょうか?

昨日…気づいた方にはお返事を差し上げ、こちらも早速リンクをさせていただいたのですが、もしかしたら今までもそういう申請をいただいていたのに、気づかずに失礼なことをしてしまっていたのでは…と少々不安になったものですから。

こちらの件につきましても、どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示いただければありがたいです。よろしくお願いいたします。

うみそら居士 合掌

【追記】 こちらも、おかげさまでわかりました。記事を削除してもよいのですが、愛娘たちの写真も見ていただきたいので、そのままにしておきます。悪しからず。
プロフィール

海空居士

Author:海空居士
当ブログはリンクフリーです。トラックバックや転載等もご自由に。
コメントも大歓迎です。興味深い情報があれば教えてくださるとありがたいです。
ツイッターもやっています。フォローやリツイートもしてくださったら嬉しいです。
心ある人達の連携で、なんとか危険な原発を止めましょう。どうぞよろしくお願いします。

カウンター
カテゴリ
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
月別アーカイブ
原発関係リンク
お世話になっているサイト
最新トラックバック
ツイッター
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。