原発のない社会をめざして はじめに

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

はじめに

約25年前…私がまだ学生だった時に、ソ連のチェルノブイリ原発が最悪の爆発事故を起こしました。
メディアでは、事故の影響についての報道が繰り返され、国内では原発是か非かの論争も巻き起こりました。

私の実家は、最も危険と言われる浜岡原発から40キロほどしか離れていないので、危機感を持って論争の行方を見守っていました。
「日本の原発は極めて優秀なので、絶対に放射能を撒き散らすような事故はおきない」

という推進派に対して、反対派は…

「地震やヒューマンエラーによって、必ず重大な事故が起こる!」

と反論をしていましたが、それらの意見が取り入れられることはなく、原発は止まりませんでした。

私自身も、拭いされない不安を感じながらも、「事故はおきない」という言葉を何とか信じようと努力して、今日までの毎日を過ごしてきましたが、やはり事故は起こりました。それも最悪の事故が…

こうなると、もはや推進派の言う「安全」という言葉を素直に信じることはできません。やはり原発は安全ではなかったのです。今度こそ私達は、脱原発の道を真剣に考えなくてはならないと思います。そう思ってこのブログを立ち上げました。

フクシマの過ちを再び繰り返さないように!人が人として真に賢く、分相応の生き方ができるように!代替エネルギーのことなども含めて、一緒に考えていきましょう。

人気ブログランキングへ
↑原発を止めたい方 クリックをお願いします↑
スポンサーサイト
プロフィール

海空居士

Author:海空居士
当ブログはリンクフリーです。トラックバックや転載等もご自由に。
コメントも大歓迎です。興味深い情報があれば教えてくださるとありがたいです。
ツイッターもやっています。フォローやリツイートもしてくださったら嬉しいです。
心ある人達の連携で、なんとか危険な原発を止めましょう。どうぞよろしくお願いします。

カウンター
カテゴリ
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
月別アーカイブ
原発関係リンク
お世話になっているサイト
最新トラックバック
ツイッター
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。