原発のない社会をめざして 2011年04月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コストが安いのは嘘

慶応義塾大学教授の金子勝教授の言葉です。






「原発はもともと、コストの安さを売りにしてきました。電力会社はよく『原発は、発電量1キロワット当たり7円しかかからない』などと強調していた。しかし、そこには嘘があります」

1キロワット当たり7円云々というのは、安全性を犠牲にした金額です。安全確保の仕組みを整えると、こんな数字ではすみません。さらに事故による損害賠償の分を上乗せすると、猛烈に高くなる。逆に見ると、コストが安いのは、原発が安全性を大きく犠牲にしてきたことを意味します。
学者たちの原子力学界と、東電などの電力業界は、タッグを組んで原発を推進してきました。また、原発を監督する経産省と原子力学界、電力会社との間には、天下りなどを介した癒着がある。彼らがグルになった無責任体制のもと、福島の大事故は起こったのです」

「『脱・原発』は何年かかってもやらなくてはいけません。今すぐ全廃はできないにせよ、東海地震の危険が高い静岡県の浜岡原発などはすぐに止めるべき。代替エネルギーとして有力なのは、やはり風力や太陽光発電になるでしょう。
仮に日本の耕作放棄地すべてに太陽光パネルを設置すると、`05年の総発電量の56%を賄える。」
 
人気ブログランキングへ
↑原発を止めたい方 クリックをお願いします↑
スポンサーサイト

チェルノブイリ解体に100年

いつになるのかわかりませんが、フクシマの事故が収まったとして…今度はそれを解体するという極めて困難な作業が待っています。チェルノブイリの例になぞらえてみましょう。以下…






【チェルノブイリ解体に100年 今後5年で年100億円必要 政府幹部】
2011.3.29

「ソ連時代の1986年、大事故を起こしたウクライナ北部のチェルノブイリ原発周辺の立ち入り制限区域を管理する政府機関幹部ドミトリー・ボブロ氏は28日、同原発を解体するためには約100年かかるとの見通しを示した。タス通信が伝えた。

ボブロ氏はその理由として「極めて高い放射性物質による汚染」などを挙げ、今後5年間だけでも毎年1億2500万ドル(約102億円)が必要だと主張した。危険性が高く作業が困難なため、長い年月と巨額の費用がかかるとみられる。

チェルノブイリ原発では、大事故を起こした4号機は事故後、コンクリート製の「石棺」で覆われた。当時稼働していた1~3号機は2000年までに順次運転を停止し閉鎖したが、原発当局者によると、事故から25年たった現在でも3480人が働き、石棺や使用済み核燃料の安全管理などに当たっている。」(共同)

人気ブログランキングへ
↑原発を止めたい方 クリックをお願いします↑

君はLOVE ME TENDERを聴いたか?

この発売中止事件の真相は後に明かされたところによると、FM大阪で当時忌野清志郎が担当していた番組「夜をぶっとばせ」のスタッフ慰労会が催された1988年6月9日の夜、忌野は同会には参加せず当時の東芝EMIの邦楽最高責任者、石坂敬一統括本部長に呼び出されていた。

その場で、『カバーズ』の発表を見合わせたい、もしくは「ラヴ・ミー・テンダー」「サマータイム・ブルース」「マネー」「シークレット・エージェント・マン」の4曲をカットすれば発売してもいいという申し出を受けていた。元々1987年末の時点では3枚組という構想にまで達していた『カバーズ』はそれまでに既に11曲にダウン・サイジングされており、さらにそこから4曲をカットしたわずか7曲のミニアルバムにしろとの話であった。

「ロックの東芝だからこそメッセージ色の濃い作品を出すべきだ」と主張する忌野と石坂の話し合いは平行線をたどる。対談は翌日にも渡り、東芝EMIでも再度会議が行われたが、結局東芝内での決定は覆らず発売の中止が正式に決定する。(ウィキペディアより)




人気ブログランキングへ
↑原発を止めたい方 クリックをお願いします↑

ラブミーテンダー

1988年、RC サクセションの「カバーズ」というアルバムに収録された曲です。
このアルバムは…8月6日の原爆の日に合わせて発売する予定でしたが。彼らの所属する大手レコード会社、東芝EMI から発売を拒まれて発売中止となりました。
親会社の東芝は原発メーカーですから、圧力がかかったのでしょうか?


放射能はいらねえ、牛乳を飲みてぇ
何言ってんだー、税金かえせ
目を覚ましな
たくみな言葉で一般庶民を
だまそうとしても
ほんの少しバレてる、その黒い腹





人気ブログランキングへ
↑原発を止めたい方 クリックをお願いします↑

イタリア、原発再開を断念

フクシマの事故は、世界の原発政策に大きな影響を与えています。
イタリアでは19日に、原発再開を無期限で凍結しました。
以下は産経ニュースからの転載です。






【イタリア、原発再開を断念】
2011.4.20 

「イタリア政府は19日、同国の原発再開に関する議論を無期限で凍結することを上院に伝えた。これまでは凍結期間を1年間としていた。事実上、再開を断念したとみられる。福島第1原発の事故を受けて反対世論が高まり、再開の是非を問う6月の国民投票での敗北が懸念されていた。

 これで6月12、13日に予定されていた国民投票は実施されない公算が大きくなった。イタリア政府は3月23日、原発再開の候補地選定などについて1年間、議論を凍結することを決めていた。

 イタリアはチェルノブイリ原発事故を受けて1987年に国民投票で原発廃止を決定。しかしエネルギー需要の80%以上を輸入に頼っていることから、ベルルスコーニ政権は再開方針を表明。ことし1月、憲法裁判所が野党の求めに応じて国民投票実施を認める判断を下した。」(共同)

人気ブログランキングへ
↑原発を止めたい方 クリックをお願いします↑

ぼくも原発に反対です

手塚治虫


前回のブログの続きです。手塚治虫氏へのインタビューが掲載されていました。以下…


-アトムがジャングルに原発を建てるという小冊子はご存じですか?

手塚 「おれ描いた覚えないの。許可した覚えもない。○口さん(読み取れません)のとこ電話して、あれはちょっとカンベンしてくれといったら「二度とこんなことはいたしません」ということだった。それから彼の仕事にぼくは関わらない。」

-「よみがえるジャングルの歌声」は手塚氏本人によってあっさり否定された。では改めて、原子力発電について、いかがですか?

手塚 「反対です。はっきりそう書いてください。ただ、ぼくは反核であらゆる核エネルギーに反対なんだけど、核融合エネルギーには賛成なの。核融合は当分まだできないだろうから(笑)。それができた時点でぼくはアトムを核融合エネルギーの産物だとしたいの。」

- アトムというその名のゆえにカン違いされてもしかたない部分ありますね。

手塚 「そうだね。例えば○○まつり(読み取れません)なんかに、アトムが空を飛んでて、下で反核運動している農民たちに、「ぼくも放射能灰まいているのかなあ」と非常に悲しい顔をしている漫画を描いてる。そういうキャンペーンはやってます。」

人気ブログランキングへ
↑原発を止めたい方 クリックをお願いします↑

鉄腕アトム/よみがえるジャングルの歌声

鉄腕アトム/よみがえるジャングルの歌声


このような記事を見つけました。以下…

「鉄腕アトム/よみがえるジャングルの歌声」

地球全体がだんだんと冷えてきた時、アフリカのジャングルでは動物たちが飢えを凌ぐために、ジャングル全体を暖かくしようと決め、そのために日本に代表者を送り原子力発電の技術を学ぶことにする。

彼らアフリカの動物に原子力を教えるのが原子力大学のお茶の水博士と当のアトムなのである。

日本で原子力発電の技術を学んだ動物たちはアフリカに戻り発電所をたて、地震、津波がきても絶対に大丈夫な発電所のもと、たのしく明るく暮らしましたとさ、メデタシ、メデタシ…という話。

しかし、この○○(読み取れません)な絵をみれば判るようにこれは手塚治虫氏の絵ではなくこの小冊子の中に「鉄腕アトム」という記述はあれど、手塚治虫、あるいは手塚プロ等の表示はひとつとしてみあたらない。

 表紙にも奥付けにも、発行、漫画社Cとあるだけである。これは、一体どうしたことか。手塚プロ、漫画社で話を聞いた結論のみ言えば、これは、ほとんど手塚治虫氏の関知してないところで作られたもののようだ。

人気ブログランキングへ
↑原発を止めたい方 クリックをお願いします↑

日本人固有の「潔さ」とか「穏やかさ」があだに…

No titleさんより、次のようなコメントをいただきました。


「福島の原発事故の後も日本全国の原子力発電所が平然と稼働し続けていることに大変な危機感を感じています。原子力発電所は安全じゃないと確実に分かったのですから、国家および政治家はすぐにでも対処していくべき筈ですし、国民は総員立ち上がって反原子力を訴えるべきと思います。
実際に外国ではそうした声が上がっているのに、当の日本は静かなものですね…。
こうしたとき日本人固有の「潔さ」とか「穏やかさ」があだになっているようにも感じます。」


まったく同感です。
東電や浜岡原発の前などでは、「原発停止」を訴えるデモなども起こっているようですが、まだまだ規模は小さいようですね。

しかし、そのようなことはマスコミの報道の姿勢にも大いに責任があるように思えます。
電力会社が、年間200億以上の宣伝費を使う大スポンサー様であるからか、デモなどのニュースの扱いは極めて小さいものですし、事故の解説で登場する学者様方は「原発推進」の人ばかりで、楽観的なコメントしかしませんしね。
多くの人は、まだ事の深刻さがわかっていないのではないでしょうか?

貴重なご意見をありがとうございました。

人気ブログランキングへ
↑原発を止めたい方 クリックをお願いします↑

風力や地熱の潜在力大きいと発表 東北のエネルギー調査

原発推進派の方々は、「何が何でも原子力」というカンジで…代替エネルギーでは国の電力消費はまかなえないとおっしゃりますが、フクシマがあれだけの大事故をおこしてしまったのですから、少しは謙虚になって…原発以外の選択肢も検討してみたら如何でしょうか?
以下は4月21日の共同通信の記事です。







「風力や地熱の潜在力大きいと発表 東北のエネルギー調査」

 環境省は21日、風力や地熱、水力発電など再生可能エネルギーの利用可能性について、東北地方(新潟県を含む)では、火力や原子力などによる現行の発電量を上回る潜在力があるとする調査結果を発表した。福島第1原発事故を受け原子力を含むエネルギー政策の見直しが避けられない中、注目を集めそうだ。

 環境省が民間調査会社に調査を委託。規制などのため立地困難な場合を除き、風速や河川流量などの一定要件を満たす場所すべてで設置を進めると仮定し、発電可能な電力量を推計した。

 それによると、風力発電は陸上と洋上設置を合わせて全国で19億キロワットの発電が可能だった。うち東北地方は3億キロワットで、東北電力の2009年度の供給力1655万キロワットを大きく上回った。

 温泉発電を含む地熱発電は、全国1400万キロワットのうち東北が350万キロワット。河川や農業用水を利用した中小水力発電は、全国1400万キロワットに対し東北430万キロワットだった。

 環境省は「太陽光は地域によって大きな差は出ないが、風力や地熱は地形など自然条件から東北に大きな可能性がある」と話している。

 また、再生可能エネルギーの固定価格買い取り制度を導入した場合、事業として採算が取れる発電量も試算。風力発電は全国ベースで2400万~1億4千万キロワット、地熱発電は110万~480万キロワットだった。ただ今国会に提出済みの同制度の導入を盛り込んだ関連法案は、成立の見通しは立っていない。

2011/04/21 【共同通信】

人気ブログランキングへ
↑原発を止めたい方 クリックをお願いします↑

警戒区域の家畜、所有者同意で殺処分も

産経ニュースより転載です。何の罪もない動物までもが…







【警戒区域の家畜、所有者同意で殺処分も 福島県 25日から緊急的措置】
2011.4.24

 「福島県は24日、東京電力福島第1原子力発電所周辺の立ち入り禁止の警戒区域内に残されたり、放牧されたままになっている牛や馬などの家畜について、所有者の同意があれば殺処分を含む「緊急的措置」を行うことを決めた。

 区域内の衛生管理などが目的。25日から県内の家畜保健衛生事務所の獣医師らがチームを組み、放射線量が高い大熊、双葉、浪江町を除く6市町村に順次立ち入る。

 死亡した家畜に消石灰をまき、ブルーシートで覆うほか、ひん死状態や放置された家畜は、所有者の同意が得られれば殺処分する。健康な家畜は畜舎に戻すなどするが、国の方針が出ていないため、域外への搬出は難しいという。

 県によると、警戒区域内には東日本大震災の発生前、牛4000頭、豚3万頭、ニワトリ63万羽、馬100頭がいたという。

 初日の25日は、南相馬市小高区が対象。獣医師など数名が2班に分かれ、防護着着用で作業に着手する。」

人気ブログランキングへ
↑原発を止めたい方 クリックをお願いします↑
プロフィール

海空居士

Author:海空居士
当ブログはリンクフリーです。トラックバックや転載等もご自由に。
コメントも大歓迎です。興味深い情報があれば教えてくださるとありがたいです。
ツイッターもやっています。フォローやリツイートもしてくださったら嬉しいです。
心ある人達の連携で、なんとか危険な原発を止めましょう。どうぞよろしくお願いします。

カウンター
カテゴリ
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
月別アーカイブ
原発関係リンク
お世話になっているサイト
最新トラックバック
ツイッター
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。