原発のない社会をめざして 優遇でおトクな太陽光発電ローン

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

優遇でおトクな太陽光発電ローン

太陽光発電「太陽光発電」の業界も日進月歩で技術が進んでおり、発電効率も上がり価格も下がってきています。
私の知り合いの家でも、原発に対する「抗議行動」の一環として、昨年太陽光発電を導入したのですが、電気代がただになる月もあるそうで、これなら楽々元がとれそうだと喜んでいました。
経済的に余裕のある人は、今が最高のチャンスだと思います。
以下はmsnマネーより転載です。



【優遇でおトクな太陽光発電ローン】
msnマネー 2012年10月12日

■設置は100万円台からでも、10年で元が取れる

2012年9月、東京電力の電気料金の値上げが行われ、家計への大きな負担を感じている人も多いのではないでしょうか? そこで一層の人気を集めているのが、ダイレクトに光熱費を節約できる太陽光発電。家庭で使う電力を自家発電でまかなえるほか、発電して余った電力は1kWhあたり42円(10kW未満のシステムの場合)で、電力会社に買い取ってもらうことが可能です。かつては高額だった設置費用も、ここ10年で3~4割も単価が下落。さらに国や自治体による手厚い補助金制度により、今では100万円台から設置が可能になり、その費用は10年で元が取れるとも言われています。とはいえ、まとまった資金が必要なのは事実。そこで、今、太陽光発電ローンの需要が急増しています。

■有利な条件がそろった商品が続々と

通常のリフォームローンよりも金利を低く設定するなど、有利な条件がそろっている太陽光発電ローン。早速、その一例をご紹介しましょう。

2012年10月現在、東京三菱UFJ銀行では、太陽光発電の購入資金に当てる場合、通常のリフォームローンの金利よりも年-0.5%の「エコ優遇」を設けています。さらに、イオン銀行の「ソーラーローン」は、1,000万円までの融資が最長15年で固定年2.75%。武蔵野銀行でも、1,000万円まで最長10年で変動年2.35~3.35%で借りられる「太陽の恵み・エコリフォームプラン」を2012年10月からスタートしました。

また、金融機関以外にも、太陽光発電ローンを取り扱っているところがあります。東京ガスのグループ会社では、指定店から購入の場合、500万円までを実質年率1.9%で融資。ガスを利用した発電システムとの併用で発電量が大幅UPし、売却できる余剰電力も増えると人気を集めています。

もちろん、ローン商品であるため、金利分だけ費用が高くなるのが心配な人も多いはず。それでも、太陽光発電によって節約できた光熱費分を返済に回せば、金利負担はかなり軽減できます。また、中には、住宅ローンの借り入れでさらに金利が優遇される場合もあるので要チェック。今度もますます新商品の登場が期待され、太陽光発電のさらなる普及に一役買いそうです。

人気ブログランキングへ
↑原発を止めたい方 クリックをお願いします↑
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

海空居士

Author:海空居士
当ブログはリンクフリーです。トラックバックや転載等もご自由に。
コメントも大歓迎です。興味深い情報があれば教えてくださるとありがたいです。
ツイッターもやっています。フォローやリツイートもしてくださったら嬉しいです。
心ある人達の連携で、なんとか危険な原発を止めましょう。どうぞよろしくお願いします。

カウンター
カテゴリ
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
月別アーカイブ
原発関係リンク
お世話になっているサイト
最新トラックバック
ツイッター
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。