原発のない社会をめざして 政府の放射線測定は「信頼できない」、グリーンピースが福島市など調査

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

政府の放射線測定は「信頼できない」、グリーンピースが福島市など調査

とにかく問題なのは…あらゆるところで原発事故の影響を過小評価しようとする動きがあることです。
避難させたり賠償をしたりすればカネがかかるから基準値を引き上げようとか、おかしなことばかりが平気でまかりとおっているわけですが、肝心の放射線測定のあり方についても、同じようなことが行われているようです。
以下はAFP BBNewsより転載です。







【政府の放射線測定は「信頼できない」、グリーンピースが福島市など調査】
AFP BBNews 2012年10月23日

国際環境保護団体グリーンピース(Greenpeace)は23日、東京電力(TEPCO)福島第1原子力発電所事故の被災地である福島県の福島市内と飯舘村で放射線調査を実施した結果として、日本政府による放射線測定は信頼できないと結論づけた。

グリーンピースは前週、4日間かけて福島市内と飯舘村で放射線調査を実施。その結果、福島市の一部の公園や学校では放射線量が毎時3マイクロシーベルトを超えている場所もあったという。日本政府による被ばく線量の上限は毎時0.23マイクロシーベルト。

「政府が設置したモニタリングポストでは放射線量が一貫して過小評価されていた」と、グリーンピースの放射線専門家、リアナ・トゥール(Rianne Teule)氏は述べ、一部の放射線測定器については周囲の金属やコンクリートの構造物が放射線を遮断していたと付け加えた。

また、「政府のモニタリングポストの設置場所は当局が除染している。しかしモニタリングポストから数歩離れた場所をわれわれが測定したところ、放射線量が大幅に上昇した」とトゥーレ氏は指摘した。

さらに「除染作業は大幅に遅れており、グリーンピースがこれまで何度も特定してきたホットスポットも依然として残っていた」と述べ、「特に遊具周辺にホットスポットが多くあり、放射線リスクに最もぜい弱な子どもたちが放射線にさらされている点を憂慮している」と語った。



【追記】:こんな動画を紹介していただきました。飯舘村のモニタリングポストを撮影したものです。ポストの周りが徹底的に除染されている(と思われる)様子が写っています。

文科省モニタリングポスト完璧除染

人気ブログランキングへ
↑原発を止めたい方 クリックをお願いします↑
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

彼岸花さんへ

彼岸花さん、ありがとうございます。
もう本当に何て言っていいのやら…
どうしてそんな愚かなことをするのでしょうね?
もう悲劇は起きてしまったのですから、現実を直視するしかないのに…
もしかして…いまだに誤魔化せると本気で思っている?
どうあれ、あまりの愚かさ加減に絶句してしまいますね!

>同じようなごまかしはあちこちでやっているでしょうね。

私も、絶対やっていると思います。間違いなく…
しかし…こういうウソを単純に信じてしまう人が現実にいるから怖い!

ご紹介いただいた動画は、記事の追記として貼り付けさせていただきますね。
良い情報を教えていただいてありがたいです。

それはそうと、石原のお爺ちゃんが辞任・新党ですってね(苦笑)。
いやはや なんとも…
ありがとうございました。合掌

No title

こんばんは~。
これはもう、ありそうなことですね。というか、誤魔化していることを
確信しています。
モニタリングポストの周辺を除染してから測定する…
住民が、その場面を目撃してるんですよね。
それを証言している映像をとっておいたはずなんですが、あ、ありました。
これですね。いや、もっとはっきり証言しているものも見たんですが…

http://youtu.be/e2_oAnj6ih4

モニタリングポスト設置予定場所の土を15センチくらい掘って
新しく砂を入れ替えて、しかもこれに見る通り、金属板の上に
設置してある…

これじゃ、周辺の線量より低くなるでしょう…
それを、公式の線量として発表し、データとして残していくんですからねえ…
これはほんの一例で、同じようなごまかしはあちこちで
やっているでしょうね。
文科省や国を信用しろと言われても、到底信用できません…
プロフィール

海空居士

Author:海空居士
当ブログはリンクフリーです。トラックバックや転載等もご自由に。
コメントも大歓迎です。興味深い情報があれば教えてくださるとありがたいです。
ツイッターもやっています。フォローやリツイートもしてくださったら嬉しいです。
心ある人達の連携で、なんとか危険な原発を止めましょう。どうぞよろしくお願いします。

カウンター
カテゴリ
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
月別アーカイブ
原発関係リンク
お世話になっているサイト
最新トラックバック
ツイッター
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。