原発のない社会をめざして 中部電力、浜岡原発の全原子炉停止



中部電力、浜岡原発の全原子炉停止

とうとう浜岡原発が止まりました。
無謀にも…地震・津波対策が完了する2~3年後には再稼働する予定だということを早々と言っていますが、それはともかくとしても…とりあえず政治判断により原発を止めることができたというのは、脱原発にとって…まずは大きな第一歩だと思います。






【中部電力、浜岡原発の全原子炉停止を発表】
2011.5.14

 中部電力は14日、浜岡原子力発電所(静岡県御前崎市)5号機の原子炉が停止したと発表した。13日には4号機も停止しており、すでに廃炉にすると決まった1、2号機、定期点検中の3号機と合わせ、浜岡原発はすべての原子炉が停止した。中部電は首相要請を受けた原発の全面停止で、電力供給力の12%にあたる約360万キロワットを失った。今後火力発電を中心に、代替供給力の上積みを急ぐ。

 浜岡原発5号機は、14日未明から原子炉の炉心に制御棒を差し込み、核分裂反応を止める操作を開始。段階的に発電出力を落とした。

 本店(名古屋市)の中央給電指令所では、5号機の電力出力を示す数字が午前10時15分に「0」となり発電が停止。午後1時ごろには制御棒すべてを挿入し終え、原子炉の運転が停止した。15日には原子炉が安定する温度である100度未満の「冷温停止」状態となる見通しだ。(産経ニュース)

人気ブログランキングへ
↑原発を止めたい方 クリックをお願いします↑
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

とりあえず

浜岡原発が止まって少しは安心しましたが、福島はやっぱりメルトダウンを起こしていましたし心配ですね。
というか、敦賀も危ないし六ヶ所は怖すぎるし、もう原発は全部無くさないと安心なとこなんてどこにもないですよね
プロフィール

海空居士

Author:海空居士
当ブログはリンクフリーです。トラックバックや転載等もご自由に。
コメントも大歓迎です。興味深い情報があれば教えてくださるとありがたいです。
ツイッターもやっています。フォローやリツイートもしてくださったら嬉しいです。
心ある人達の連携で、なんとか危険な原発を止めましょう。どうぞよろしくお願いします。

カウンター
カテゴリ
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
月別アーカイブ
原発関係リンク
お世話になっているサイト
最新トラックバック
ツイッター
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
