原発のない社会をめざして 嘉田新党の「びわこ宣言」の賛同者に京セラ名誉会長の稲盛和夫氏ら5人



嘉田新党の「びわこ宣言」の賛同者に京セラ名誉会長の稲盛和夫氏ら5人

菅原文太滋賀県の嘉田由紀子知事が中心となって立ち上げた「日本未来の党」がだんだんと盛り上がってきました。代表代行に飯田哲也氏、さらには京セラ名誉会長の稲盛和夫氏や俳優の菅原文太氏などが賛同者として名を連ねていることが明らかになり、これは大いに期待ができそうですね。
以下は産経ニュースより転載です。


【嘉田新党の「びわこ宣言」の賛同者に京セラ名誉会長の稲盛和夫氏ら5人】
産経ニュース 2012年11月27日

衆院選に向け、脱原発を旗印にした新党「日本(にっぽん)未来の党」を結成すると発表した滋賀県の嘉田由紀子知事は27日、党の理念を「びわこ宣言」として掲げることを明らかにし、「経済性だけで原子力政策を推進することは国家としての品格を失い、地球倫理上も許されない」と語った。

■菅原文太、茂木健一郎、鳥越俊太郎…「この指止まれ」

代表代行には脱原発を訴える大阪府市特別顧問で環境エネルギー政策研究所長の飯田哲也氏が就任することも発表。びわこ宣言の賛同者としては、京セラ名誉会長の稲盛和夫氏、音楽家の坂本龍一氏、俳優の菅原文太氏、ジャーナリストの鳥越俊太郎氏、脳科学者の茂木健一郎氏の5人が名前を連ねた。

嘉田氏は会見で「『いまのままでは選ぶ政党がない』との国民の声に応えるためにつくる。原発から卒業できる道を示さないといけない」と決意。生活や脱原発などとの連携については「賛同してもらえればありうる」とし、「手を上げていただく方と協議する『この指止まれ方式』」として自身の新党を軸にしたい考えを示した。

ただ立候補者擁立には「どこの選挙区にたてるかなど具体的には考えていない。立ちたいという人がいれば、何日かの間に手をあげていただく」と話した。

人気ブログランキングへ
↑原発を止めたい方 クリックをお願いします↑
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

鍵コメさんへ

鍵コメさん、ありがとうございます。
嘉田さんには本当に期待したいですね~。

ええ、おっしゃるようなことは大きな問題ですよね。
ここはどれだけ連携を強められるかが勝負の鍵になるでしょうから、
間違っても…同じこころざしの者同士が争うような状態になってはいけない。
それでは自公民の思うツボになってしまいますものね!

はい。もっとたくさん、芸能人や言論人の積極的な応援の声、欲しいです。
ありがとうございました。合掌

yokoblueplanet さんへ

yokoさん、ありがとうございます。
京セラ名誉会長の稲盛氏が賛同者というのは大きいですよね。
経団連の中でも超大物が寝返っちゃったわけですから、
米倉のお爺ちゃんなんぞや…さぞ困っているのではないでしょうか?

>原発を無くしたい勢力が結集して、"We are the world." の精神でこの戦いを勝ち抜いて欲しいです!

まったく同感です。
最新のニュースでは、小沢グループ等合わせてすでに70人を越えているとのこと。
これでマスコミも無視しづらくなるでしょうし、だんだん面白くなってきましたね。
ぜひとも頑張って、一人でも多くの議員を国会に送り込んでほしいと思います。
ありがとうございました。合掌

No title

うみそらさんまたまた転載させて下さいね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

「まとも」

こんばんは。
「まとも」な見解が新鮮に聞こえます。
これまでトンデモナイ話を聞かされてきた反動かもしれませんが、それだけ日本のエネルギー政策が捩じれていたと云うことでもありますね。
原発を無くしたい勢力が結集して、"We are the world." の精神でこの戦いを勝ち抜いて欲しいです!
プロフィール

海空居士

Author:海空居士
当ブログはリンクフリーです。トラックバックや転載等もご自由に。
コメントも大歓迎です。興味深い情報があれば教えてくださるとありがたいです。
ツイッターもやっています。フォローやリツイートもしてくださったら嬉しいです。
心ある人達の連携で、なんとか危険な原発を止めましょう。どうぞよろしくお願いします。

カウンター
カテゴリ
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
月別アーカイブ
原発関係リンク
お世話になっているサイト
最新トラックバック
ツイッター
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
