原発のない社会をめざして 秘密会議:原子力委、報道で発覚後も官邸にウソの報告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

秘密会議:原子力委、報道で発覚後も官邸にウソの報告

内閣府原子力委員会が、原発事業者ら推進側だけで「勉強会」と称した秘密会議を開いていた問題についての続報です。うそとごまかしを繰り返して、少しでも「原子力ムラ」に都合の良いように物事を進めていく体質は、まったく変わっていないようです。以下は毎日新聞より転載です。







【秘密会議:原子力委、報道で発覚後も官邸にウソの報告】
毎日新聞 2012年12月29日

原発事業者ら推進側だけで「勉強会」と称した秘密会議を開いていた問題で、毎日新聞の報道で問題が発覚した5月24日、内閣府原子力委員会が官邸に虚偽報告していたことが、情報公開で入手した電子メールで分かった。核燃サイクル政策見直しを進める小委員会で使用予定の文書の原案について議論し内容を変えたのに、「議論も書き換えもない」とうそを記載した想定問答を作成・送信していた。8月に最終報告をまとめた内閣府の検証チームはメールの存在を把握しながら実態を解明しておらず、ずさんさが露呈した。

民主党政権下で進められた原子力委の組織見直しは、結論が出ないまま政権交代した。近藤駿介委員長を含む5人の原子力委員はいずれも来年1月5日までに任期(3年)が切れるが、後任は決まっておらず任期が自動延長される見通し。問題を抱えた原子力委が同じ体制で存続することになり、新政権は早急な対応を迫られる。

メールによると、5月24日午前7時56分、藤村修官房長官(当時)の秘書官が毎日新聞の報道について「(午前)10時厳守で資料及び想定問答を作成」するよう原子力委の事務局を務める内閣府原子力政策担当室職員に指示した。担当室職員は午前9時59分の返信で「事業者の意向に沿って書き換えが行われたことはない」と報道を否定。午前10時33分に「説明も議論もしていない」と伝え、同趣旨の資料と想定問答も送った。

藤村前官房長官は午前11時8分からの記者会見で「書き換えはない。(配布した資料に原案が)あったそうだが説明も議論もしていない」と説明した。

しかし、関係者によると4月24日の秘密会議で原案は政府のエネルギー・環境会議への報告案であるとの説明が担当室側からあり、議論した。青森県六ケ所村の再処理工場を経営する「日本原燃」幹部が使用済み核燃料の一部を再処理し、残りを地中に直接処分する政策に有利になるよう求めたことが毎日新聞の報道で既に明らかになっている。参加者の一人は検証チームの聴取(7月)に「報道にあったような意見があった」と証言している。

人気ブログランキングへ
↑原発を止めたい方 クリックをお願いします↑
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

やっちゃんさんへ

やっちゃんさん、あけましておめでとうございます。
こちらこそ…昨年はやっちゃんさんと出会えて、
たくさんの勇気と希望をいただきました。
また、今年もガンガン頑張っていきましょう。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
ありがとうございました。合掌

yokoさんへ

yokoさん、あけましておめでとうございます。
私たちの力など本当に微力なのかもしれませんが、
兜の緒をしめ直して、諦めずに訴え続けていきましょう。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
ありがとうございました。合掌

No title

うみそらさん今年1年ほんとにお疲れさまでした。
そしてたくさんのことをありがとうございました。
ほんとに感謝申し上げます。
うみそらさんとの出会いがやっちゃんに彼岸花さんたち
皆さんとの出会いに導いて下さいました。
うみそらさんや皆さんとの出会いがなければ
とても書きつづけることはできなかったと思います。
今年はさらに厳しい現実があると思います。
ネットの規制が始まってくると思います。
友人の1人は「海外のアカントを取らないとダメかもしれない。」
と言ってますが、、、何をどうすればいいのか全然わかりません(笑)。
ともあれ、、、来年もどうぞ宜しくお願いしま~す。
ゆっくり休暇をお過ごしくださいネ。
どうぞ良いお年を、、、。

際限なく。。。

こんにちは。
際限なく出てきますね。
至る所でウソをつき続ける。。。これでは自分の孫子の健康の心配をしている暇も無いでしょうね。
兜の緒をしめ直して、また頑張りましょう。
どうぞ佳いお正月をお迎えくださいますように!
プロフィール

海空居士

Author:海空居士
当ブログはリンクフリーです。トラックバックや転載等もご自由に。
コメントも大歓迎です。興味深い情報があれば教えてくださるとありがたいです。
ツイッターもやっています。フォローやリツイートもしてくださったら嬉しいです。
心ある人達の連携で、なんとか危険な原発を止めましょう。どうぞよろしくお願いします。

カウンター
カテゴリ
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
月別アーカイブ
原発関係リンク
お世話になっているサイト
最新トラックバック
ツイッター
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。