原発のない社会をめざして 「安倍新政権にNO!」大江健三郎さんら、脱原発要求



「安倍新政権にNO!」大江健三郎さんら、脱原発要求

脱原発に向けて1千万人の署名を呼び掛けている「さようなら原発」一千万人署名市民の会のメンバーらが10日、都内で会見し、安倍新政権の原発を増設・再稼働させようとす­る行為は許せないと声明文を発表しました。



大江健三郎さん:
記者会見を開いた理由というのは、阿部政権になってこれから「脱原発運動」をどうしていくのかということをお話ししたいということです。

今年のお正月になって、私が一番ショックを受けた写真がありますね。経団連の会長と新しい政権を担うことになった阿部首相とが、非常に満足気に握手をしている写真なんです。それは本当に明るい、無邪気なように明るい写真なんです。それを見ますと私は、もう原発の事故というのは、人間が根本的に大きい危機に出会った、それを乗り越えられるかどうかはわからないと、大抵のまともな人間は考える。

ところがそうじゃなくて、「あの事故というのは何でもなかった。それはもう克服された」。
(阿部首相は)自分達の権力によって、自分達の力によって政治を動かすことができるんだと、国を、世界を動かすことができるんだと考えてるタイプの政治家です。

人民の訴えに対して、原発に対して、憲法改悪に対して「NO」と、それにはデモンストレーションしかないんだと…


落合恵子さん:
3月9日の大きな集会、一部からは「もう多くの人は集まらないんじゃないか」などと意地悪な声が出ていますが、そんなことはありません。多くの人々がいろんなところから「やっぱり行きます。だからこそ今年頑張ります」というお声をいただいておりますので、さらに多くの方にお伝えしたいと思います。

ご自分のお子さんや、ご自分のお孫さんや、ご自分の愛する人を一度心の真ん中に置いて、どうか考えてください。命より大事なものが本当にあるのか?というこの問いかけを、もう一度私たちは福島に繋がりつつ、自らに問い続けていきたいと思っています。

人気ブログランキングへ
↑原発を止めたい方 クリックをお願いします↑
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

海空居士

Author:海空居士
当ブログはリンクフリーです。トラックバックや転載等もご自由に。
コメントも大歓迎です。興味深い情報があれば教えてくださるとありがたいです。
ツイッターもやっています。フォローやリツイートもしてくださったら嬉しいです。
心ある人達の連携で、なんとか危険な原発を止めましょう。どうぞよろしくお願いします。

カウンター
カテゴリ
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
月別アーカイブ
原発関係リンク
お世話になっているサイト
最新トラックバック
ツイッター
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
