原発のない社会をめざして 『美味しんぼ』原作者  「日本は原発事故を忘れている」〈週刊朝日〉

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『美味しんぼ』原作者  「日本は原発事故を忘れている」〈週刊朝日〉

『美味しんぼ』という漫画の原作者である雁屋哲さんという方が、週刊朝日に「日本は原発事故を忘れている」という一文を寄せられていました。私は知らなかったのですが、この方は自身のブログに「原発事故」についての意見をアップしていて、推進派の嫌がらせなどを受けていたのだそうで、調べたらこんな言葉も出てきました。

『しかし、はっきりしておきたい。地震は天災である。だが、原発事故は人災である。過去の自民党政権の遺産である。自民党の現議員たち・前議員たち・元議員たち、総出で福島冷却水問題に当たれ。本当に国を思って原発を建てたのなら、今こそ自民党人柱隊を作って福島原発に突入せよ。今の民主党政府の取り組み方を批判する資格はお前たちにはない。分かっているのか、この、腐れ自民党どもが!貴様等の悪政が今の悲劇を招いているんだ。』

以下は、週刊朝日より転載です。








【『美味しんぼ』原作者  「日本は原発事故を忘れている」〈週刊朝日〉】
週刊朝日2013年3月8日号

週刊ビッグコミックスピリッツ(小学館)での連載30年を迎えた『美味しんぼ』で、今年始まった「福島の真実編」が話題だ。原作者の雁屋哲さんは、1988年にオーストラリアに移住し、日本と行き来しながら創作、執筆活動をしている。日本や世界の食文化をテーマにしてきた『美味しんぼ』で、福島第一原発事故後の福島の過酷な現実を伝えているが、「日本人は原発事故を忘れている」と嘆く。

*  *  *

オーストラリアにも日本食材のスーパーマーケットがあり、日本からの輸入食材がたくさん売られています。特に風評被害などは聞きません。しかし、こちらではいまも、熱心に福島第一原発の状況が報じられている。原発が爆発したときの映像が流され、しばしば危険性にも言及する。最近では、日本では爆発の映像もあまり出さないんでしょう? 日本以外の国の人たちはいまも、強い危機意識を持っているのに、肝心の日本人が、事故のことを忘れつつあるように感じるんですよ。

新聞などの報道は、どうしても断片的になってしまいます。それに対して漫画は、ある物事を全体的にまとめられますし、記録性も高い。『美味しんぼ』は30年続いていますが、30年前の漫画をいまだに読んでいただけています。だからこそ、安直なメッセージは発したくないんです。取材を通じ、なにが「福島の真実」かについてぼくなりの考えはできました。しかし、それを押しつけるのではなく、ぼくがこの目で見た真実だけを漫画で読者に突きつけ、それからあとは、読んだ人に考えていただきたい。いまはそう願っています。

人気ブログランキングへ
↑原発を止めたい方 クリックをお願いします↑
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

yokoさんへ

yokoさん、こんばんわ。
記事を拝見させていただきました。

>城南信用金庫の吉原さんに通じる良識ある大人の姿勢で、嬉しくなりました。

本当ですね。まったく同感です。
こういう文化人の方がもっとたくさん出てきてくれて、
問題提起をしてくれるようになるといいですね。

ありがとうございました。合掌

【原発】福島の真実──『美味しんぼ』作者・雁屋哲氏に聞く 2014.1.13.(NICHIGO PRESS-日豪プレス)

こんにちは。
お久しぶりです:雁屋さんのインタビュー記事があります。
今日アップしたばかりですが、是非ご覧になって下さい。
【原発】福島の真実──『美味しんぼ』作者・雁屋哲氏に聞く 2014.1.13.(NICHIGO PRESS-日豪プレス)
http://yokoblueplanet.blog112.fc2.com/blog-entry-10215.html

城南信用金庫の吉原さんに通じる良識ある大人の姿勢で、嬉しくなりました。
また「CBS NEWS: 放射性疾患8つの恐い症状」も出ました:
http://yokoblueplanet.blog112.fc2.com/blog-entry-10212.html

鼻血も入っています。小野院長のコメントによると、これらは急性の被曝症状だそうです。
プロフィール

海空居士

Author:海空居士
当ブログはリンクフリーです。トラックバックや転載等もご自由に。
コメントも大歓迎です。興味深い情報があれば教えてくださるとありがたいです。
ツイッターもやっています。フォローやリツイートもしてくださったら嬉しいです。
心ある人達の連携で、なんとか危険な原発を止めましょう。どうぞよろしくお願いします。

カウンター
カテゴリ
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
月別アーカイブ
原発関係リンク
お世話になっているサイト
最新トラックバック
ツイッター
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。