原発のない社会をめざして そもそも貿易赤字は原発停止が原因なのか? そもそも総研



そもそも貿易赤字は原発停止が原因なのか? そもそも総研

テレビ朝日のモーニングバードの中のコーナーである「そもそも総研」はいつも非常に良い内容を放送してくれていてありがたいです。今回は原発停止と貿易赤字を結びつけて考える間違いを暴いてくれています。重要な部分を書き出しましたが、ぜひ動画をご覧下さい。



そもそも 貿易赤字は原発停止が原因なのか? 投稿者 tvpickup



【そもそも貿易赤字は原発停止が原因なのか? そもそも総研】
こういう事を言う方もいらっしゃいます。「貿易赤字はまずいから、とにかく原発を動かさなきゃいけないんだ!」。新聞なんかでもそういうふうに書いているところがあるんですけど、だけどそもそも貿易赤字の主因は本当に原発停止なんだろうか?

玉川:今、貿易赤字が大きくなっているのが問題だ。イメージとしてですけど、原発が止まって輸入する化石燃料が多くなって、これで貿易赤字が大きくなっているんだと、これが主因なんだというイメージがどうしてもあるんですけど、実態はどうなんでしょう?

日本エネルギー経済研究所 永富悠研究員:貿易赤字という経営観点で言いますと、やはり輸出と輸入の2つに分けて考える必要があると思います。貿易赤字というのはまさしく輸出額よりも輸入額が大きいということで発生していると思いますので、まず輸出と輸入に分けて考える。

その中で輸出の状況を見ますと、まず直近では尖閣の問題があったりで、中国向けの輸出が落ち込んでおります。これは輸出額を大きくしぼませている要因の1つだと思います。数年前から比較すると、日本経済の落ち込みの中で輸出額が減ってきてしまっているということがありますので、トータルでの輸出額が減るということは、貿易黒字そのものが縮小し、かつ赤字に転落している大きな要因の1つになっています。

玉川: 日本の貿易赤字が拡大している主因は、いったい何が原因なのか?

ニッセイ基礎研究所 斎藤太郎経済調査室長: 化石燃料の輸出は確かに増えています。ただ増えている一番の要因は、価格が上昇しているということです。輸入の量が増えたということは、ごく一部の要因でしかないということが言えます。この2年間で日本の貿易赤字は13兆円くらい膨らんでいますが、そのうち化石燃料の輸入量の増加で増えた赤字というのは1・6兆円。だいたい全体の1割強にすぎないです。

主因はあくまで輸入価格が高騰したということで、この2年間の貿易赤字のだいたい半分くらいを説明できます。輸入価格の上昇はあくまで国内要因ではなくて、世界の政情不安とかそういった問題なんです。ですから原発の停止の問題とは分けて考えるべきだと私は思います。

玉川:価格があがったことが貿易赤字の主因だとすれば、仮に原発が全部動いていたとしたらどれくらいの影響があった?

斎藤太郎経済調査室長:この2年間で貿易収支は13兆円以上悪化したわけですよ。原発の停止で輸入が増えた分というのは2兆円弱です。ですから仮に原発を止めなくても10兆円くらいは赤字が膨らんでいる。そういう計算になります。みなさん輸入をみるときに量と価格に分けてみないものですから、輸入が増えたときに「これはやっぱり原発を止めたことで燃料が増加したんだ」と、そういうイメージが当然あると思うんですね。ただその中身を詳しく見ると、輸入の量はそれほど増えていない。それが事実だと思います。

玉川:例えば原発を動かしたとしたら、貿易赤字ってどうなるんだろうというところなんですが、これおどうなんですか?

永富悠研究員:それについては弊所で計算をおこなっています。(仮に)9基という数値を出しているんですけど、(原発稼働)0に対して3000億円程度(貿易赤字縮小)。

ナレーション:原発9基と26基動く場合、それぞれ電気代への影響を試算してもらった。

永富悠研究員:うちの見通しではありますけど、いわゆる0シナリオと言っているものから標準シナリオ9基、(再稼働している大飯2基)+7基したところにいくと、kWhあたりでまず0・3円(安くなる)という試算をしています。その上で仮想的ではありますけど、26という数字を置きますと0からみると1・5円(安くなる)

玉川:現実的にはせいぜい全体で10基動かしたら相当動かした感じになると思いますが、9基なら家庭用の電気代に対して何%くらいになるんですかね?

永富悠研究員:2%弱くらいですかね。(電気代が1万円だったら200円)

玉川:2%安くなるといっても、これは輸入ガスの問題だけですから、電気代が安い高いというのは、我々がずっと主張しているように地域独占とか総括原価方式とか発送電分離とか、そういうことを進めたら下がる分というのは19%単位といわれてますので、そっちの方が価格要因としては大きい。

人気ブログランキングへ
↑原発を止めたい方 クリックをお願いします↑
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

海空居士

Author:海空居士
当ブログはリンクフリーです。トラックバックや転載等もご自由に。
コメントも大歓迎です。興味深い情報があれば教えてくださるとありがたいです。
ツイッターもやっています。フォローやリツイートもしてくださったら嬉しいです。
心ある人達の連携で、なんとか危険な原発を止めましょう。どうぞよろしくお願いします。

カウンター
カテゴリ
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
月別アーカイブ
原発関係リンク
お世話になっているサイト
最新トラックバック
ツイッター
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
