原発のない社会をめざして 橋下氏 慰安婦必要の認識を重ねて示す

スポンサーサイト


橋下氏 慰安婦必要の認識を重ねて示す

原発の問題とは関係ありませんが…日本維新の会の橋下共同代表の発言をご紹介いたします。こういう人が代表をつとめる政党に、次の参議院選挙でも投票しますか?
ちなみに、この「日本維新の会」という政党は、TPP参加賛成・憲法改正(悪?)賛成という立場であるということも…一応つけ加えておきます。以下はNHK NEWSより転載です。



OSK201305130051.jpg



【橋下氏 慰安婦必要の認識を重ねて示す】
NHK NEWS 2013年5月13日

日本維新の会の橋下共同代表は、13日夜、大阪市で記者団に対し、いわゆる従軍慰安婦問題について、「いいか悪いかは別にして、軍の規律を維持するために当時は必要だった」と述べ、当時としては慰安婦の制度が必要だったという認識を重ねて示しました。

この中で橋下共同代表は、いわゆる従軍慰安婦問題について、「いいか悪いかは別にして、軍の規律を維持するために当時は必要だった。戦争に勝った側が、負けた側を乱暴するという事実は山ほどあり、そういうものを抑えるためにも、慰安婦のような制度が必要だったのは厳然たる事実だ」と述べ、当時としては、慰安婦の制度が必要だったという認識を重ねて示しました。

一方で橋下氏は、「慰安婦制度を、すべて否定するとかすべて正当化するのはだめだ。戦争の悲劇で生まれたものだから、意に反して慰安婦となった方には配慮を持って接しなければならない。政府が、拉致して暴行脅迫で無理やりそういう仕事につけさせたと世界から非難されているのは、違うと言わなければいけないし、国を挙げて拉致したという証拠が出てくれば、日本国として反省しなければいけない」と述べました。

また、橋下氏は、今月上旬に沖縄のアメリカ軍普天間基地を視察したことに関連して、「海兵隊の性的なエネルギーを解消するために、司令官に対して、『もっと風俗業を活用してほしい』と言ったら、司令官は凍りついて、『禁止している』と言っていた。法律の範囲内の風俗業は認めないと、建て前論ばかりでやっていたらだめだ」と述べました。

人気ブログランキングへ
↑原発を止めたい方 クリックをお願いします↑
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

mihohahaさんへ

mihohahaさん、コメントをありがとうございます。

>共感することいっぱいあるのですが、記事だけ読んでスルーしていましたが・・・

ありがとうございます。いやもう読んでいただけるだけで本当に嬉しいです。
これからも頑張って更新していきますので、適当に覗いて読み捨ててください(笑)

>この方の人権感覚、以前から疑問に思っていましたがここまでとは・・・。こんな人が公職につき、権力の座についているのかと思うと恐ろしい限りです。

まったく同感です。いちおう曲がりなりにもこの人は弁護士だったんですよね?弁護士というのは人の人権を守るための職業のはずなんですが…。何を間違うとああいう発言ができるようになるのか、まったく不思議でなりません。

次の選挙では、維新の会だとか自民党だとか…こういう基本的な人権を軽視するような政党を何とか勝たせないようにしなければ、日本の未来は暗いですよね。
ありがとうございました。合掌

彼岸花さんへ

彼岸花さん、こんにちわ。
私もタカイチサナエ氏は嫌いなのでご心配なく(笑)。
ついでに言えば、私はカタヤマサツキなる人も嫌いです。

さて、ハシモトという人間も、いよいよ本性むき出しにしてきた感じですね~。
今朝のニュースでは、イシハラのおじいちゃんがこのハシモト発言を擁護していましたが、
まったくこんな政治家ばかりが揃いに揃って、まったく日本はどうなってしまうのですかね?

>原発も、改憲も、慰安婦問題もTPPも、根っこは同じだと思います。

私もまったく同感ですね。結局…どこまでも自己中心的なんですよね。
自分達さえ便利ならばそれでいい。人のことなんて知っちゃいられない。
…と短期的な欲望を満たすことばかりを考えて責任を取らない。
そういうツケは、実は回り回って自分のところに帰ってくるのですがね!

なんにせよ、次の参院選挙は正念場ですよね~。
こういう愚かな人達をまた易々と当選させてしまうのか?
それとも…衆院の結果をよく反省して、今度こそ一致団結して戦えるのか?
日本人の民度が試されているのだと思います。
ありがとうございました。合掌

愛希穂さんへ

愛希穂さん、こんにちわ。
私も高市早苗という人は嫌いです。そもそも顔が気持ち悪いですよね!
(決して容姿の事を言っているのではありません、念のため)
仰るとおり…こういう思考の持ち主だからこそ、平気で徴兵とか原発再稼働を口にできるのでしょう。
維新の会だの自民党に投票する人達は、こういう事を何とも思わないのですかね?
はてさて、これが次の選挙でどういう影響になってあらわれるのか…
このニュースは、また直前に蒸し返そうと思います(笑)
いつもありがとうございます。合掌

あっ、そうそう!愛希穂さんのブログで例の詩の作者が間違いだということを知りました。
調べて下さってありがとうございます。こちらも訂正いたしますね(汗)。

No title

はじめまして、mihohahaと申します。
いつもブログ拝見させていただいたます。

共感することいっぱいあるのですが、記事だけ読んでスルーしていましたが・・・

この方の人権感覚、以前から疑問に思っていましたがここまでとは・・・
こんな人が公職につき、権力の座についているのかと思うと恐ろしい限りです。

No title

(愛希穂さんの書き方、面白い。^^私もタカイチサナエ氏
はっきり言って嫌いです。)
すみません。うみそら居士さんのところでこんな発言して。
しかし、本当に、こういう政治感覚のひとがこの国を動かしているのだと
思うとぞっとしますね。
原発も、改憲も、慰安婦問題もTPPも、根っこは同じだと思います。
根本にあるのは、命を大切に思うかどうか、人間の尊厳を
どう思うか、さらに敷衍して言えば、この地球に生きることを
どう思うか、という哲学の問題だと思うんです。
原発に鈍感な人が従軍慰安婦問題には敏感…
改憲をむやみにしたがる人が原発に猛反対…などということは
基本的に同時には成り立たないのではないかと思います。

しかし、こういうのが『美しい国』なんでしょうか。

No title

こんにちは。

この橋下の発言と言い、もしかしたら橋下よりも嫌いな高市早苗の発言と言い、許せません。

ただふと思ったのですが、こういう思考の持ち主だからこそ、憲法改悪を当たり前のこととして叫ぶことができるのだろうなって。

このような人格軽視、命軽視のヒトたちが日本の指導者としていることに危機感が必要だし、恥とすべきですよね。
プロフィール

海空居士

Author:海空居士
当ブログはリンクフリーです。トラックバックや転載等もご自由に。
コメントも大歓迎です。興味深い情報があれば教えてくださるとありがたいです。
ツイッターもやっています。フォローやリツイートもしてくださったら嬉しいです。
心ある人達の連携で、なんとか危険な原発を止めましょう。どうぞよろしくお願いします。

カウンター
カテゴリ
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
月別アーカイブ
原発関係リンク
お世話になっているサイト
最新トラックバック
ツイッター
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
