原発のない社会をめざして 相手国の民主化ブレーキも 恥ずかしいぞ原発輸出 エコノミックアニマルから「野獣」へ



相手国の民主化ブレーキも 恥ずかしいぞ原発輸出 エコノミックアニマルから「野獣」へ

毎日新聞に良い記事がありました。原発輸出を推進しようとしている安倍政権を、エコノミックアニマルを通り越して「野獣」だと批判しています。以下は転載です。








【相手国の民主化ブレーキも 恥ずかしいぞ原発輸出 エコノミックアニマルから「野獣」へ】
毎日新聞 2013年5月22日

トップセールスの売り言葉は「世界一安全」−−。アベノミクスの成長戦略として原発輸出を掲げ、トルコ、アラブ首長国連邦(UAE)を訪れ、原発輸出を約束した安倍晋三首相。いまだ16万人もの原発事故の避難者がいることを思えば、「恥ずかしいからやめてくれ」と言いたくなる。なりふり構わず利益を追求する姿は、経済活動に血道を上げ、エコノミックアニマルとやゆされた時代よりも深刻ではないか。

福島第1原発の事故後、官民一体で具体化させた4月30日からの中東歴訪。安倍首相は現地で「原子力の安全向上に貢献していくことは日本の責務」と、原発輸出を成長戦略の柱に据える考えを強調した。サウジアラビアでは「(日本は)世界一安全な原発の技術を提供できる」とアピール。一方、国内向けには2月の施政方針演説(衆院)で「できる限り原発依存度を低減させる」と表明、国内外で言葉を使い分けている。

「リコール中の自動車を他国で販売するようなもの。日本独自の経済倫理思想のかけらもない。たとえグレーゾーンであってももうければ良いという考えを私は『修羅の経済思想』と呼んでいますが、まさにそれです」。中央大学総合政策学部の保坂俊司教授(比較文明論)は、原発輸出を切り捨てる。

保坂さんによると、日本の伝統的な経済倫理思想を表す言葉は「三方善(よ)し」だ。近江商人に由来するもので、経済活動は生産者、流通者、消費者それぞれが、自己の利益ばかりを優先せずに他者の立場で考えるという発想だ。

エコノミックアニマルという言葉は1960年代後半から70年代にかけて、日本人が利己的に振る舞い、経済的利益ばかりに血道を上げることを示す言葉として流行した。

保坂さんは「当時でも他者の利益を考え、その上で自らの利益を上げるという姿勢はまだ残っていた。金が金を生むバブル経済の崩壊を経て『他者性』は失われました」という。

例として挙げるのが、日本国内だけで独自の進化をしたといわれる携帯電話。生産者側の価値観で作られ、利用者が使わない、使いこなせない機能がたくさんある。「付加価値をつけることで単価を上げ、利益を得てきた」と指摘する。

トルコとは、総事業費が2兆円超のシノップ原発建設の優先交渉権で合意した。輸出する側には大きな利益だが、福島原発では、最近も汚染水漏れや停電による冷却システムの停止が起きている。相手に「原発は有益」と胸を張って言い切れるのか。保坂さんは「もしも原発事故があった場合に、他者(相手国)に対して製造者としての責任を果たせるのか。そういう視点を持っているのでしょうか」と疑問を投げかける。

人気ブログランキングへ
↑原発を止めたい方 クリックをお願いします↑
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

特命さんへ

特命さん、コメントをありがとうございます。

本当におっしゃる通りですね。その程度の耐震性で「世界一安全」などと言われても、呆れてしまうだけですよね。
ちなみに…特命さんは、東京原発という映画をご覧になったことがありますか?
コメントを読ませていただいていて、ふとこのシーンを思い出しました。

「東京原発 ハイライトシーン」
http://youtu.be/cP_HxcFRnOw

目先のカネに目がくらんで、このような危険極まりない施設をばんばん建設をしてきたんですから、本当に人間は愚かな生き物だと思います。もし次の参院選でも自民党をあっさりと勝たせてしまうようなら、日本の未来は極めて暗いものになりそうですね。
ありがとうございました。合掌

三菱原発の耐震性

安倍総理が売り込んだ三菱原発の売り込みの台詞が「世界一安全」で、ロシアのリアノーボスチ通信の報道では、日本に決めた理由をトルコのエネルギー天然資源省メフメト・アリク報道官の話として「震度9迄の耐震保証」で有った事が明かされています。
japanese.ruvr.ru/2013_05_07/112663178/
気象庁震度階は7迄なので、国際的なメルカリ震度階である事が判明しますが、この「震度9が想定している加速度は432ガル」でしか無く、「81年の一般建築物の耐震基準400ガルと同程度」でしか有りません。
他の原発が06年に600ガルに引き上げられた中で、耐震性の低さが問題視されている六カ所再処理施設・東通原発で450ガルよりも更に低い状況で「世界一安全」だとは呆れて口が塞がりません。
国内で最大の加速度の記録は4000ガルを超えた岩手・宮城内陸地震ですが、安倍総理は何を保証出来るのでしょう。

愛希穂さんへ

愛希穂さん、こんばんわ。
おー、本当だ。これはエグいですねえ!
この記事…ブログで紹介しちゃいますね。
貴重な情報をありがとうございました。合掌

No title

こんにちは。前の記事に付け加えて・・・

アベ氏とお兄さんのことはこちらに;
http://blog.livedoor.jp/jlj001/archives/52032394.html

ゾンビを一掃したいですね。

愛希穂さんへ

愛希穂さん、おはようございます。

>三菱にアベのお兄さんがいて、これがうまくいけば、次期社長になるかもしれないとか言われているそう…

本当ですか?不正選挙うんぬんで騒がれている「ムサシ」とかいう会社の大株主だとかいう話は聞いたことがありますが、それは全然知りませんでした!
まあ…恥なんてことを知っていたら政治家なんていう商売はできないのでしょうね。
まったく情けないことですね。

この毎日新聞の記事は良かったですよね。愛希穂さんは「野獣」でも物足りないとお考えのようですが、野獣以下ならさしずめゾンビというところですね(笑)?
儲かりさえすればいい、自分たちがいい思いをできたらそれでいい…では、それこそ本当に地球はいずれ滅亡してしまいますから、やっぱり頑張ってみんなでゾンビ退治をしなくてはいけませんね!
いつもありがとうございます。合掌

No title

こんにちは。

毎日新聞も頑張っているのですね。
「野獣」と言う言葉が、彼らを思うと、まだまだ甘い言葉のように思えます。

トルコへの原発輸出については、三菱が大きく関わっていますが、この三菱にアベのお兄さんがいて、これがうまくいけば、次期社長になるかもしれないとか言われているそうですね。

儲かりさえすればいい、自分たちがいい思いをできたらそれでいい、その結果、他の人に何が降りかかろうとしったことではないのでしょうね。

「もしも原発事故がおこったら」、その時は、責任逃れに徹するのではないでしょうか。福島原発事故でもそうだったように。

「お金」はここまで人を狂わせるものなのでしょうか。情けないです。
プロフィール

海空居士

Author:海空居士
当ブログはリンクフリーです。トラックバックや転載等もご自由に。
コメントも大歓迎です。興味深い情報があれば教えてくださるとありがたいです。
ツイッターもやっています。フォローやリツイートもしてくださったら嬉しいです。
心ある人達の連携で、なんとか危険な原発を止めましょう。どうぞよろしくお願いします。

カウンター
カテゴリ
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
月別アーカイブ
原発関係リンク
お世話になっているサイト
最新トラックバック
ツイッター
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
