原発のない社会をめざして 原電 全原発停止でも経常黒字

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

原電 全原発停止でも経常黒字

保有している原発がすべて停止しているにも関わらず…原電の黒字が10億円あまり!なんという不思議な現象でしょう。以下はNHK newsより転載です。








【原電 全原発停止でも経常黒字】
NHK news 2013年5月24日

保有している原発がすべて停止している日本原子力発電は、電力の販売量がゼロだったものの、契約している電力各社から設備の維持費用などを受け取ったことから、ことし3月期の決算は、10億円余りの経常黒字を確保しました。

日本原電のことし3月期の決算によりますと、電力の販売量は、保有する3基の原発がすべて停止していたため、「ゼロ」となりました。

しかし、電力各社とは、設備の維持などにかかる費用を受け取れる契約を結んでいることから、1510億円が支払われ、経常収益は10億円の黒字を確保しました。

ただ、電力各社も、火力発電の燃料費の増加で厳しい経営が続いているため、日本原電が、今年度受け取れるのはおよそ1200億円に減るということです。

このため日本原電は人件費の圧縮や調達方法の見直しなどで、経費削減を進めるとしています。
日本原電は、保有している敦賀原発2号機の真下を走る断層が、国の原子力規制委員会から「活断層だ」と判断され、運転再開が難しくなっています。

これについて日本原電の濱田康男社長は、「活断層ではないというわれわれの主張のほうが正しいと思っており、敦賀原発2号機を廃炉にするつもりはない」と述べ、敦賀原発2号機の運転再開を目指す考えを改めて示しました。

人気ブログランキングへ
↑原発を止めたい方 クリックをお願いします↑
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

海空居士

Author:海空居士
当ブログはリンクフリーです。トラックバックや転載等もご自由に。
コメントも大歓迎です。興味深い情報があれば教えてくださるとありがたいです。
ツイッターもやっています。フォローやリツイートもしてくださったら嬉しいです。
心ある人達の連携で、なんとか危険な原発を止めましょう。どうぞよろしくお願いします。

カウンター
カテゴリ
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
月別アーカイブ
原発関係リンク
お世話になっているサイト
最新トラックバック
ツイッター
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。