原発のない社会をめざして つながろうフクシマ!さようなら原発集会 落合恵子さんのスピーチ

スポンサーサイト


つながろうフクシマ!さようなら原発集会 落合恵子さんのスピーチ

昨日ご紹介させていただいた動画(つながろうフクシマ!さようなら原発集会@芝公園)の中より、本日は落合恵子さんのスピーチをご紹介いたします。動画の38:05くらいから45:15くらいまでです。








【つながろうフクシマ!さようなら原発集会 落合恵子さんのスピーチ】

こんにちは。毎回同じ言葉からスピーチを始めます。元気ですか?元気でいて下さい。心からお願いします。

南海トラフの巨大地震をはじめとして、近いうちに巨大な地震がやってくると、連日のようにメディアは私たちに報道しています。その巨大地震と原発の存在がなぜ別個に語られる国なんでしょう?ハリケーンだってそうです。テロが怖いというなら、原発の存在そのものを問いかけるところから始めればいいじゃないですか。この国は"相変わらずの国策"をそのまま続けています。まるで3.11など無かったかのように。

だから私たちは忘れない。だから私たちは心に刻みます。防衛費を増やしながら、福祉を削りながら、事前の防災ばかり呼びかけながら、原発はそのまま。だから、もっとたびたび私たちは抗議をしましょう。もっとたびたび声を荒げていきましょう。

原子力発電はもとよりです。この国を覆い尽くす"原発的な体質と構造"を破壊するまで変わらない国なのです。福島の人々の苦しみを放置したまま、トルコに原発を売り、さらにインドをはじめとして海外の国々を訪れているこの国の"死の商人"と"死の輸出"を私たちは容認することは、決して決してできません。

2万人以上の人々が、家に、故郷に帰る事が出来ず、福島にいらっしゃる。その事からも目をそらす"薄っぺらなおがくずみたいな内閣"に私たちは、なにも、なにも共感するものはありません。

心からの怒りと理不尽に対する許し難い思いを込めて、ここにもう一度約束をしましょう。私たちは福島と繋がります。私たちは全ての原発立地の、沢山いらっしゃっていますが、人々と繋がっています。

憲法が保障した生存権。基本的人権。主権在民。福島の人々にありますか?奪っておいて、「よくも よくも」という気持ちがあります。私たちの痛み、そこから始めていきましょう。

まずは選挙。前回の選挙で棄権をした多くの人々を、如何に次の選挙に呼び戻すか。この事が大きなテーマの一つだと思います。呼び戻す事が出来たら流れは確実に変わります。なかなかその道が見えないのですが、心から呼び戻していきましょう。その方法を、できる事全てをやりませんか。

そして同時に、違いは違いです。過去にどんな事があったかも知っていますが、そこで別れるのではなく、とにもかくにもこの時代を超えていくために、いくつかのテーマで私たちは柔らかく結び付く事がもう出来ないのですか?出来る筈です。

幼い頃に遊んだ「むすんでひらいて」の遊びを思い出して下さい。ネットワークという言葉を、私は時に、編み物のネットワークに変えたりします。「むすんでほどく」「ほどいてむすぶ」を私たちはできる筈だと思います。

たとえば、反原発と憲法改悪阻止の二つのテーマだけで、もっと柔らかく結び付く事は可能な筈なのです。違っていいのです。他の部分は違っていたって良いじゃないですか。私たちはある地方に、そこに暮らす人々に、命と安全と安心に対する犠牲を強いたまま生きてきた痛みと反省がとても強くあります。だからこそ、だからこそ結び付きたいのです。

「人」あっての発展です。「子どもの未来」あっての繁栄です。「開発」という名の「発展」という名の拝金、お金を拝む。「拝金」という名の堕落と破壊とまやかしの繁栄にもう一度私たちはまっすぐに、別れを告げていきましょう。そしてこの鎖から私たち自身を解き放つことができるのは、やっぱり一人一人の私たち自身であるという誇りをもう一度、素手で握りしめていきましょう。

私は私に問いかけます。準備できてるかい?「何があろうと、どんなハメ方があろうと、私は私を売らないぞ!」この約束を一人一人が自分としていくことが大切だと思います。私たちには権力はありません。福島第一原発事故の後、私はずーっと対峙してきた権力が欲しいと心から思いました。「そしたら子どもを家族を学校を地域社会をそのまま別のところに移転させることも出来るのに」と。

でも私たちには権力はありません。それに対抗するものがなにか?といえば、私たちには愛する者たちがいるということ。誕生前の命も含め、血の縁だけではなく、私たち自身の共感と友情がここにあるということです。あの人たちが欲得で結び付くのなら、私たちはもう一度、痛みへの想像力と共感で結びつこうじゃありませんか。以上です、ありがとう。

人気ブログランキングへ
↑原発を止めたい方 クリックをお願いします↑
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

海空居士

Author:海空居士
当ブログはリンクフリーです。トラックバックや転載等もご自由に。
コメントも大歓迎です。興味深い情報があれば教えてくださるとありがたいです。
ツイッターもやっています。フォローやリツイートもしてくださったら嬉しいです。
心ある人達の連携で、なんとか危険な原発を止めましょう。どうぞよろしくお願いします。

カウンター
カテゴリ
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
月別アーカイブ
原発関係リンク
お世話になっているサイト
最新トラックバック
ツイッター
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
