原発のない社会をめざして これが自由というものか 榎本健一

スポンサーサイト


これが自由というものか 榎本健一

エノケンが1954年に歌ったという…こんな曲を見つけました。いやはや、時代を先取りしていたと言うべきか?それともその時代から問題はまったく変わっていないと言うべきか?聴いてみて、いろいろと考えさせられてしまいました。
短い曲なので一度ぜひ聴かれてみることをお薦めします。



「これが自由というものか」 
榎本健一

知らない間に実験で 知らない間にモルモット
知らない間にピカドンで 知らない間に水爆病
これは呆れた驚いた 何が何だかわからない
これが平和というものか あちら任せの平和論

知らない間に値上げして 知らない間にMSA
知らない間に教育法 知らない間に機密法
これは呆れた驚いた 何が何だかわからない
これが自由というものか あなた任せの自由論

知らない間に金上げて 知らない間に金取って
知らない間に税金で 知らない間に自衛隊
これは呆れた驚いた 何が何だかわからない
これが政治というものか おかみ任せの政治論


人気ブログランキングへ
↑原発を止めたい方 クリックをお願いします↑
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

愛希穂さんへ

愛希穂さん、こんばんわ。

>1954年にこの歌。結局日本は何も変わっていないのですよね。

ほんとですよね。
これ、MSAというところをTPPに変えたら、まったく現在の状況ですものね!

さて、参院選はどうなることやら?
原発再稼働にTPP参加、そして改憲まで口にしている自民党をあっさり勝たせるようなら、
本当に日本の未来は暗いものになるでしょうね。
私も頑張って反対勢力を応援しようと思っていますが…

ありがとうございました。合掌

No title

おはようございます。

1954年にこの歌。
結局日本は何も変わっていないのですよね。矢内原氏の著書を読んでいてもそのことを強く感じます。

今までは自民党の中にもまともな人たちがいて、なんとなく投票していても、なんとかやってこられましたが、これからはそうではなくなると思います。リベラルな人たちが声を挙げにくい自民党になっていると新聞で読みました。

「知らない間」にとんでもないことが決められていたということがないように、一人一人がしっかりと考えて、来月の参院選には与えられている権利を行使する人たちが増えるといいですね。
プロフィール

海空居士

Author:海空居士
当ブログはリンクフリーです。トラックバックや転載等もご自由に。
コメントも大歓迎です。興味深い情報があれば教えてくださるとありがたいです。
ツイッターもやっています。フォローやリツイートもしてくださったら嬉しいです。
心ある人達の連携で、なんとか危険な原発を止めましょう。どうぞよろしくお願いします。

カウンター
カテゴリ
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
月別アーカイブ
原発関係リンク
お世話になっているサイト
最新トラックバック
ツイッター
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
