原発のない社会をめざして 「原発いらない 輸出はやめろ」 共産党 志位委員長



「原発いらない 輸出はやめろ」 共産党 志位委員長

6月2日に行われたNO NUKES DAY 「反原発☆国会大包囲」での、共産党の志位委員長のスピーチを書き起こしてみました。





みなさん、こんにちわ。日本共産党の志位和夫です。

原発を巡って、いま正念場が訪れようとしております。政府は6月に発表しようとしている成長戦略の中に「原発の推進」を掲げ、政府一丸となって再稼働を進めるというのです。とんでもないじゃありませんか!

大体、福島原発の現状はどうなっているのか?汚染水がどんどん増え続けております。そして、すでにこの汚染水が含んでいる放射能の量は、あの原発が初期に爆発して飛び散った大気の中の量の10倍もの量を含んだ放射能汚染水が溢れ出さんばかりになっている。こういう危機的状況こそ、今ただちに収束させるべきではありませんか。

今やるべきは再稼働なんかじゃない。原発を収束させ、そして除染と賠償を徹底的に行い、福島を救うことではないでしょうか?

それと皆さんもう一つ。原発の輸出を許すわけにはいきません。安倍首相がトップセールスと言って、あちこち行って原発を売り歩いています。その時のセリフがひどいじゃありませんか。「日本ではひどい事故を体験したから、一番安全な原発なんだ」と。とんでもない。

日本での事故の収束もできないのに、世界中に原発を売って歩く。こんな政府を許してはなりません。

人気ブログランキングへ
↑原発を止めたい方 クリックをお願いします↑
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

海空居士

Author:海空居士
当ブログはリンクフリーです。トラックバックや転載等もご自由に。
コメントも大歓迎です。興味深い情報があれば教えてくださるとありがたいです。
ツイッターもやっています。フォローやリツイートもしてくださったら嬉しいです。
心ある人達の連携で、なんとか危険な原発を止めましょう。どうぞよろしくお願いします。

カウンター
カテゴリ
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
月別アーカイブ
原発関係リンク
お世話になっているサイト
最新トラックバック
ツイッター
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
