原発のない社会をめざして 山本太郎さんの政見放送(書き起こし)

スポンサーサイト


山本太郎さんの政見放送(書き起こし)

東京選挙区から立候補する候補者で、明確に「脱原発」を掲げている人は、大河原雅子さん、吉良よし子さん、丸子安子さん、山本太郎さん。私はこの4人を全て当選させてあげたいと思っています。というわけで…今回は山本太郎さんの政権放送を書き起こしいたします。





どうも、山本太郎です。昨年行われた衆議院選挙では杉並区から立候補しました。結果、負けてしまいましたけれども7万表を超える得票を頂きました。7万人を超える人々から支持を得た、一つになれたという、大変感動的な選挙でした。

2011年大震災がありました。僕の人生は大きく変わりました。
それからの2年間、全国のいろんな場所に足を運んで、いろんな話を沢山の人々から聞きました。山本太郎がどうして参院選に出馬するのか?これは、全国のみなさんの声を、そして、あなたの心配している声を国会に届けたいからです。

山本太郎が国会に届けたいみんなの声、その1.原発・被曝の話です。東京で子どもを育てているお母さん、僕の元には沢山の「東京は汚染されているのか?されていないのか?」「食品は大丈夫なのか?」「給食はどうなんだよ?」沢山の不安の声が届いています。

どこが安全で、どこが危険なのか?それが分かれば子供たちを安全に育てられると思いませんか?でも国は、セシウムとヨウ素の汚染のみ発表しています。ストロンチウムは?プルトニウムは?

文部科学省が発表したものによると、福島の東電原発から放出している放射性物質31種類以上だそうです。調べましょうよ、細かく調べましょうよ。どこが安全で、危険なのか。子どもたちが遊ぶ公園は?学校は?通学路は?どこが安全で危険かが分かれば対策がとれますよね。

山本太郎が国会に伝えたいみんなの声その2.TPPです。
TPPに入ればお金持ちになるんじゃないか、生活が豊かになるんじゃないか、そう思っている方がいらっしゃると思うんです。でも残念ながらTPPに入ってお金儲けができるのは一部の大企業だけなんです。TPPはあなたにとってデメリットでしかないかもしれない。

例えば農業、潰されてしまいます。動物実験で死亡率が上がっている遺伝子組み換え食品。これが大量に流通するんです。虫も食わない食べ物を子どもたちに食べさせられますか?そしてTPPに入れば、医療が崩壊します。薬代、診察代、あなたが病院の窓口で支払う、そんな自己負担額が今よりもずっと高くなる可能性が高いんです。

風邪をひいて病院に行って、1万円も2万円も払あり得ますか?もしあなたが大きな病気をしたらどうしますか?車を売りますか?家を売りますか?貯金、今いくらありますか?TPPに入るっていう事は、「貧乏人は死ね」っていう事なんです。

でももしあなたが大金持ちだったら、いま僕が言った話は全部忘れて下さい。TPPを推進しようとする勢力を絶対に応援しないでください。

山本太郎が国会で伝えたいみんなの声 その3.労働問題です。「過労死」っていう言葉を聞いたことがありますか?この国の労働環境、国連から勧告が出るくらいに劣悪なんです。月の残業80時間。これ、過労死ラインって言われています。要は「月に80時間も残業したら過労死しちゃうよ」っていうことなんです。でも、今この国の実態は過労死ラインを上回るような労働が当たり前に存在してるんです。

それを取り締まる法律がないんです。信じられますか?過労死して初めて、死んで初めてそれが問題になるんです。遺族が闘って初めて問題になるんです。そんな、仕事に殺されるような生活、地獄じゃないですか。

先日過労死遺族の方とお話する機会がありました。皆さん口をそろえて言っていたのは、「サインを出していたんだ」「でも自分は気付けなかったんだ」「自分が殺したも同然です」そういうふうにおっしゃっていました。これを止めるためには、この悲劇を止めるためには、過労死防止基本法を一刻も早く制定しなければなりません。

山本太郎にやらせて下さい。完全無所属山本太郎はしがらみ一切なし。マスコミのみなさんも注目してくれています。大きな声でみなさんの声を届けさせて下さい。よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ
↑原発を止めたい方 クリックをお願いします↑
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

海空居士

Author:海空居士
当ブログはリンクフリーです。トラックバックや転載等もご自由に。
コメントも大歓迎です。興味深い情報があれば教えてくださるとありがたいです。
ツイッターもやっています。フォローやリツイートもしてくださったら嬉しいです。
心ある人達の連携で、なんとか危険な原発を止めましょう。どうぞよろしくお願いします。

カウンター
カテゴリ
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
月別アーカイブ
原発関係リンク
お世話になっているサイト
最新トラックバック
ツイッター
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
