原発のない社会をめざして 「改憲 もってのほか」 宮崎駿監督 いま声を大に

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「改憲 もってのほか」 宮崎駿監督 いま声を大に

トトロとなりのトトロなどで有名なスタジオジブリと宮崎駿監督が、自民党などが進めようとしている憲法九条や改憲手続きを定めた九六条の改憲に反対のメッセージを出してくれました。なんともありがたいことです。
以下は東京新聞より転載です。




【「改憲 もってのほか」 宮崎駿監督 いま声を大に】
東京新聞 2013年7月19日

「憲法を変えるなどもってのほか」。スタジオジブリ(東京都小金井市)が、毎月発行している無料の小冊子「熱風」の最新号で「憲法改正」を特集し、宮崎駿監督(72)が寄せた記事が話題を呼んでいる。

全国の書店では品切れが続出。ジブリ出版部は反響の大きさから、「参院選の投票日(二十一日)前に読んでほしい」と十八日、急きょジブリ公式ページで公開を始めた。

熱風は「スタジオジブリの好奇心」が副題で、毎月趣向を凝らした特集を組む。過去には「デモ」「グローバル企業とタックスヘイブン(租税回避地)」など、社会的なテーマも扱ってきた。

編集長の額田久徳さん(50)によると、今回の特集を発案したのはプロデューサーの鈴木敏夫さん(64)。意見の分かれるテーマだけにためらいもあったが、参院選を前に「ジブリとしての旗色を鮮明にしよう」と腹を決めた。

執筆もジブリの重鎮に依頼。宮崎監督に加え、高畑勲監督(77)が「60年の平和の大きさ」と題して寄稿。本紙に五月、掲載された鈴木さんのインタビューも、「9条世界に伝えよう」として収録された。いずれも憲法九条や改憲手続きを定めた九六条の改憲に反対する内容だ。

宮崎監督は談話形式の記事で「選挙をやれば得票率も投票率も低い、そういう政府がどさくさに紛れて、思いつきのような方法で憲法を変えようなんて、もってのほかです」と明言。また、日本の戦争責任や産業構造の問題点などについても率直に語っている。

十日から全国の書店で配布した約五千部はあっという間になくなった。出版部にも「読みたい」と電話が殺到するなど、過去最高の反響という。「憲法を守るための最大の敵は国民の無関心。興味を持ってもらえたのがうれしい」と額田さん。

二十日に公開される宮崎監督の最新作「風立ちぬ」は、ゼロ戦の設計士が主人公で、戦前が舞台。戦争の直接的な描写はないが、平和について考えさせられる内容も含んでいる。「たくさん考えて投票に臨んでほしい」。それがジブリの願いだ。

<スタジオジブリ> 宮崎駿、高畑勲両監督のアニメスタジオとして1985年設立。「天空の城ラピュタ」以降、「となりのトトロ」「もののけ姫」など、宮崎監督の全アニメ作品を製作。2001年公開の「千と千尋の神隠し」が米国でアカデミー長編アニメ賞を受賞するなど、作品は国内外で高い評価を受けている。

人気ブログランキングへ
↑原発を止めたい方 クリックをお願いします↑
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

大空の亀さんへ

大空の亀さん、こんにちわ。
宮崎さん、本当にさすがです!私も嬉しいです。
やっぱり、ナウシカとかもののけ姫とか作るだけのことはありますよね。
私は、宮崎さんの自宅兼事務所(かな?)の近くで仕事をしていた事があるのですが、
屋上を緑化していて屋根に雑草がいっぱい生えてるんですよ♪
それを見てとても楽しい気分になったのを覚えています。

どうぞどうぞ、転載・引用はご随意に♪許可も断りも要りませんよ。
いい情報が少しでも広まることのみが、私にとって最もありがたいことですから…
いつもありがとうございます。合掌

No title

すみません。先ほどのコメントに書き忘れました。
拙ブログでも、この記事のこと、紹介させて頂きたく、うみそら居士さんの文章を少しお借りしました。ご了承ください。

No title

こんにちは。
夏風邪で長い間ご無沙汰をしておりましたが、いい記事をたくさんアップしてくださって、ありがたく思います。
わが子が大人になっても、夫婦だけで見に行っている大好きな「ジブリ」、素晴らしいですね。
表現者の良識と責任ということを考えます。ジブリはさすがです!嬉しいです。
早速、ホームページを訪問したいと思います。選挙は期日前で済ませました。
プロフィール

海空居士

Author:海空居士
当ブログはリンクフリーです。トラックバックや転載等もご自由に。
コメントも大歓迎です。興味深い情報があれば教えてくださるとありがたいです。
ツイッターもやっています。フォローやリツイートもしてくださったら嬉しいです。
心ある人達の連携で、なんとか危険な原発を止めましょう。どうぞよろしくお願いします。

カウンター
カテゴリ
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
月別アーカイブ
原発関係リンク
お世話になっているサイト
最新トラックバック
ツイッター
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。