原発のない社会をめざして 吉川晃司 イマジン独唱 平和記念日 ピースナイター

スポンサーサイト


吉川晃司 イマジン独唱 平和記念日 ピースナイター

歌手の吉川晃司さんが、原爆記念日の8月6日に行われた広島での野球の試合で、ジョンレノンのイマジンを歌いました。歌詞は忌野清志郎が日本語訳したものをベースにしているようでしたが、その一部を変えて…

放射能はいらない もう被ばくもいらない

と歌っていました。吉川さんは広島出身の被ばく二世で、幼い頃からご両親や親戚から原爆の話を聞かされてきたのだそうです。

また彼は当然「原発」にも反対をしていて、ある雑誌のインタビューに答えて「このまま何も策を講じることなく死んじゃったら、僕ら、恥ずかしい世代ですよね。放射能のことも、僕らは本当のことを知らず、知識がないゆえに傍観してきた。それは悔いても悔やみきれない。(忌野)清志郎さんからいろいろ話を聞いたりもしてたんですけど、何でそんなにムキになっているんだろうと不思議に思うだけで」。

そして、「次代を担う子どもたちに負の遺産を押しつけて、あとは頼むよじゃ死んでも死にきれないから、やれることはやらなきゃと思っています。子どもに、墓に向かって『父ちゃん、何もしなかったじゃないか』と言われたくない。言われても、せめて『いや、俺なりに頑張ったんだ」と言い返したい」とも語っていました。




天国はない
ただ空があるだけ
国境もない
ただ地球があるだけ

みんながそう思えば
簡単なこと

放射能はいらない
もう被ばくもいらない
偉いひとも
貧しいひとも

みんなが同じならば
簡単なこと

夢かもしれない
でもその夢を見てるのは
ひとりだけじゃない
世界中にいるのさ


人気ブログランキングへ
↑原発を止めたい方 クリックをお願いします↑
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

海空居士

Author:海空居士
当ブログはリンクフリーです。トラックバックや転載等もご自由に。
コメントも大歓迎です。興味深い情報があれば教えてくださるとありがたいです。
ツイッターもやっています。フォローやリツイートもしてくださったら嬉しいです。
心ある人達の連携で、なんとか危険な原発を止めましょう。どうぞよろしくお願いします。

カウンター
カテゴリ
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
月別アーカイブ
原発関係リンク
お世話になっているサイト
最新トラックバック
ツイッター
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
