原発のない社会をめざして 主要120社アンケート 原発「安全なら再稼働」43%

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

主要120社アンケート 原発「安全なら再稼働」43%

原発再稼働の是非産経の調査では、原発「安全なら再稼働」43%という結果が出ているのだそうです。「電力供給に必要な最小限の原発だけ再稼働」を入れても過半数を割っていますね。
しかしこのグラフの、「その他」22%というのはどういう意見なのでしょうかね?安全でなくても再稼働(苦笑)?
「無回答」17%という数字も多すぎるような気がします。
以下は産経ニュースより転載です。




【主要120社アンケート 原発「安全なら再稼働」43%】
産経ニュース 2013年8月20日

東京電力福島第1原発事故を受けて、国内で停止中の原発の再稼働については、43%に当たる52社が「安全確認できた原発を順次、再稼働していくべきだ」と答えた。

電力各社は原発停止の長期化や円安による火力燃料費の増加で、企業向けの電気料金を値上げした。再稼働を求める背景には国際的な競争力の面などから電力コストの上昇が経営の重荷になっていることがある。

ただ「(原発の)代替エネルギーの開発や省エネ技術の開発を促進すべきだ」(建設)などの意見もあった。一方、「再稼働させるべきではない」と回答したのは2社にとどまった。

電気料金の値上げへの対応策(2つまでの複数回答)については、「使用電力の削減」が86社でトップ。「コスト削減の強化」は45社だった。このほかにも、「自家発電の導入」(17社)や、企業や地方自治体といった大口向けに電力を販売する新電力(特定規模電気事業者)を活用すると答えた企業が4社あるなど、大手電力への依存度を下げる動きも出ている。

人気ブログランキングへ
↑原発を止めたい方 クリックをお願いします↑
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

海空居士

Author:海空居士
当ブログはリンクフリーです。トラックバックや転載等もご自由に。
コメントも大歓迎です。興味深い情報があれば教えてくださるとありがたいです。
ツイッターもやっています。フォローやリツイートもしてくださったら嬉しいです。
心ある人達の連携で、なんとか危険な原発を止めましょう。どうぞよろしくお願いします。

カウンター
カテゴリ
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
月別アーカイブ
原発関係リンク
お世話になっているサイト
最新トラックバック
ツイッター
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。