原発のない社会をめざして 安倍首相真っ青? 小泉純一郎「総理が決断すりゃいい」と脱原発宣言

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

安倍首相真っ青? 小泉純一郎「総理が決断すりゃいい」と脱原発宣言

小泉元首相興味深いニュースが出てきました。
なんと…小泉元首相が、「即時原発ゼロ」を口にしているというのです!官邸周辺は、「小泉元首相に脱原発を公言されたら、世論がどんどん強まりかねない」と困惑しきっているのだそうで、これは面白いことになってきましたね。ついでに息子の進次郎クンも似たような事を言ってくれたらもっと面白いのに…
以下はゲンダイネットより転載です。






【安倍首相真っ青? 小泉純一郎「総理が決断すりゃいい」と脱原発宣言】
ゲンダイネット 2013年8月27日

26日の毎日新聞の政治コラムが、官邸を困惑させている。小泉純一郎(71)が「脱原発」を公言しているからだ。安倍首相は「困った」と頭を抱えているに違いない。

小泉元首相は、インタビューに〈原発ゼロしかない〉〈今ゼロという方針を打ち出さないと将来ゼロにするのは難しい〉〈総理が決断すりゃできる〉と「脱原発」の持論を全面展開。〈「原発を失ったら経済成長できない」と経済界は言うけど、そんなことないね。昔も「満州は日本の生命線」と言ったけど、満州を失ったって日本は発展したじゃないか〉と、原発推進派をバッサリ切り捨てているのだ。

「脱原発は小泉さんの持論です。3・11の直後から唱えていた。しかし官邸周辺は、タイミングが悪すぎると苦り切っています。汚染水が問題になり、ただでさえ国民の原発嫌悪の意識が強まっている。しかも、百年に一度の猛暑でも電力不足にならず、原発不要を証明してしまった。小泉元首相に脱原発を公言されたら、世論がどんどん強まりかねないというわけです」(官邸事情通)

官邸にとって厄介なのは、自民党内にも“脱原発派”が少なくないことだ。自民党の「福島原発事故究明」小委員会は、「使用済み核燃料の最終処分法が確立するまで、原発の新規建設は見送るべき」という提言をまとめている。

「財界に応援されている安倍首相は、本当はいますぐ原発を再稼働したい。でも、国民から批判されたくない。そこで再稼働の判断はすべて〈原子力規制委員会〉に委ねるつもりです。もちろん、官邸の意向は伝えます。でも、自分では判断しない。なにを言われても『規制委員会の判断ですから』と逃げるつもりです。なのに、小泉元首相に『総理が決断すりゃできる』とクギを刺されてしまった。マイッタと思っているはずです」(政界関係者)

このタイミングで脱原発を言い出した小泉の魂胆も知れたものではないが、汚染水をどうするのか、再稼働するのか、野党は徹底的に安倍首相を追及し、逃げを許してはダメだ。

人気ブログランキングへ
↑原発を止めたい方 クリックをお願いします↑
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

彼岸花さんへ

彼岸花さん、こんばんわ。
これ、面白いですよね!
実は私も、小泉さんのことはあんまり好きではないんですけど、
なにせ…この人は人気がありますからね~。
小泉さんが「原発なくても大丈夫!っていうなら、大丈夫なのかも?」
って多くの人が思ってくれたら状況は少しは変わりますものね。

汚染水の問題は、本当に困りましたね。
実際には、発表されているのは氷山の一角で、
もっと多くの放射性物質が漏れているのでしょうから、
これからの未来を背負う子供達のことが心配ですね。

それでも、まだ原発をやめると言えない愚かな政府と自民党。
まったくあきれかえってしまうばかりです。
ありがとうございました。合掌

No title

こんにちは。^^
無沙汰しています。
これ。面白いですね。
そうなんですよね~。小泉氏は割と事故後早くから、脱原発を
表明していたように思います。進次郎氏もそうなんじゃないかな。
私は小泉氏の規制緩和とか靖国参拝とか基本姿勢は嫌いだったんですが、
敵ながら政治家としてのセンスはいいなと思っていました。
しがらみから自由そうなところとか、機を見るセンスとか。
その正反対が民主党党首たちでしたね。政治家としてのセンス悪すぎ!
とりわけ野田佳彦氏は最悪。

魂胆はどうであれ、脱原発の発言は大歓迎ですね。
まだ、大衆に人気が高い人なだけに、もっともっと言って!という感じですね。

汚染水…一体どうすればいいんでしょうね…。
もう、東電だけを責めていても仕方ない。世界の知恵も借りて何とかしないと、
どうしようもないところに来てますね。
それでも東電、まあだ懲りずに、情報を小出しにする甘い態度を見ていると、
許せない!と思いますが。
これだけさまざまなところで原発推進政策というものが破綻しているのに、
安倍政権は…。

いつも情報ありがとうございます。
プロフィール

海空居士

Author:海空居士
当ブログはリンクフリーです。トラックバックや転載等もご自由に。
コメントも大歓迎です。興味深い情報があれば教えてくださるとありがたいです。
ツイッターもやっています。フォローやリツイートもしてくださったら嬉しいです。
心ある人達の連携で、なんとか危険な原発を止めましょう。どうぞよろしくお願いします。

カウンター
カテゴリ
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
月別アーカイブ
原発関係リンク
お世話になっているサイト
最新トラックバック
ツイッター
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。