原発のない社会をめざして 特定秘密保護法が成立 国会前では採決に抗議の声響く

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

特定秘密保護法が成立 国会前では採決に抗議の声響く

昨夜…稀代の悪法として危ぶまれていた特定秘密保護法が、とうとう参議院を通過して可決をされてしまいました。私はこの与党の暴挙に対して強く抗議をいたします。








【特定秘密保護法が成立 国会前では採決に抗議の声響く】
The Huffington Post 2013年12月7日

n-SECRET-LAW-large570.jpg


国の安全保障に関わる重大な秘密を漏らした公務員や民間人を処罰するための特定秘密保護法が、11月6日夜の参院本会議で、自民、公明両党の賛成多数で可決、成立した。

法案は記名投票で採決され、賛成130、反対82だった。民主、社民、共産は反対。維新は採決前に退席した。みんなの党も退席する方針を決めていたが、川田龍平、寺田典城、真山勇一の3議員は出席して反対した。

この日は当初、臨時国会の会期末。与党は時間切れで廃案になるのを防ぐため、午後6時すぎから衆院本会議を開き、会期を2日間延長した。民主党は安倍内閣の不信任案を衆院本会議に、森雅子・同法案担当大臣への問責決議案を参院本会議に提出したが、与党の反対多数で秘訣。参院本会議で国家安全保障特別委員会の中川雅治委員長(自民)への問責決議案が与党の反対多数で否決され、午後11時すぎ、そのまま法案の採決に入った。

国会前には法案の採決に反対する人々が集まった。記名採決の最中は静まりかえり、参加者の多くがスマートフォンでツイッターを見ながら採決状況を確認したが、法案が可決されたことが分かると、太鼓の音に合わせて「採決撤回」を連呼した。小熊英二・慶大教授がスピーカーで「安倍首相に告ぐ。勝った気でいるでしょうが、この政権はもはや死に体です。これだけ多くの人々を敵にまわしてしまった。力のない政権はこれから先、原発再稼働に向かうかもしれません。しかし、人々は必ずそれを押し返すでしょう」と呼びかけた。参院議員会館前など国会周辺の各所でも、深夜まで抗議する人々がシュプレヒコールや鳴り物で声を上げていた。

人気ブログランキングへ
↑原発を止めたい方 クリックをお願いします↑
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

○○○○さんへ

○○○○さん、こんばんわ。
拙速に特定機密・・・法案、通ってしまいましたね。
私も、この法案は明らかに欠陥商品だと思います。
これで諦めてしまわずに、これからも何とか廃案を求めていかなければなりませんね。

>それに対する論評は、賛成、反対、条件付など色々あります。
>例えば、両方取り上げて比較してみるのも面白いし

そうですね。また機会をみてそういうことにもチャレンジしてみたいと思います。
“勝手なこと”などと、とんでもないですよ。
いつも的確なコメントをいただいて、ありがたいと思って感謝しています。
これからも忌憚のないご意見をよろしくお願いします♪

匿名性という問題は難しいですよね。
私も、いちおう信念を持って取り組んでいることなので、
本当は堂々と実名を公表したいところなのですが、
嫌がらせなどを受けて家族や知人に迷惑をかけてしまう可能性もありますし、、
そういうところが難しいところですよね。
実際に、拙ブログにも無礼で幼稚なコメントが時々きますからね~(笑)。
そういう人はだいたいパターンが決まっていて、
まずセンスのない変てこりんなハンドルネーム。
記事の内容に対する的確な指摘ではなく、反日だのサヨクだの一方的なレッテル貼り。
実名だったら恥ずかしくて書けないようなことでも、
ネットで匿名なら簡単に言えてしまうのでしょうね。

でも、逆に言えば、匿名ならではの楽しさということもあって、
○○○○さんもそうですが、ブログでおつきあいさせていただいている方などと、何度もコメントのやり取りをしていると、
何となくその人の“人となり”を勝手に想像したりしていて、
道行く人のことを…あの人は○○○○さんみたいだなあ♪なんて見ていたり(笑)
そういうアホなことを考えているのは私だけですかね(爆)?
考えてみれば…一度も会ったことのない、名前も素性もわからない
そういう人間に親近感を持てるというのは、
ネット以前にはあまりなかった現象なのでしょうね。
ある意味孤独な時代でもあるわけですから、きちんとルールと礼儀を守って、
可愛いげのある匿名性でネット上のやりとりをするならば、
なかなか面白い文化だと…私は(いちおうは)思っているのですけどね。

いずれにしても、良くも悪くもネットはますます社会に普及していって、
生活そのものに不可欠になっていくのでしょうから、
このような問題もさらに複雑で大きくなっていくのでしょうね。
私もまたいろいろと考えてみようと思います。
いつもありがとうございます。合掌

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

バカ左翼は低能さんhe

バカ左翼は低能さん。
部落民だの朝鮮人だの…そういうみっともない差別はやめたほうがいいですよ。
あれこれと意見を言う前に、人間としての品性を磨くことをお薦めいたします。合掌

いつまで嘘つくの?

多くの人々=家畜左翼、ダニ、部落民 なりすまし朝鮮人
最早隠しようもない。何が多くの人々だ、うじ虫。
プロフィール

海空居士

Author:海空居士
当ブログはリンクフリーです。トラックバックや転載等もご自由に。
コメントも大歓迎です。興味深い情報があれば教えてくださるとありがたいです。
ツイッターもやっています。フォローやリツイートもしてくださったら嬉しいです。
心ある人達の連携で、なんとか危険な原発を止めましょう。どうぞよろしくお願いします。

カウンター
カテゴリ
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
月別アーカイブ
原発関係リンク
お世話になっているサイト
最新トラックバック
ツイッター
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。