原発のない社会をめざして 梅原猛氏、藤巻健史氏、嵐山光三郎氏の原発に対する意見

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

梅原猛氏、藤巻健史氏、嵐山光三郎氏の原発に対する意見

自動更新です。原発に疑問を持つ文化人の言葉を集めてみました。





【哲学者 梅原猛氏の発言】

哲学者 梅原猛氏
「過激なことを言うつもりはありませんが、何年かかけて、日本は脱原発の国にならねばならぬ、という考えは変わりません。」
「経済成長率だけで幸せを測るのは間違っています。生活は今ほど便利じゃなくてもいい。私利私欲の国家ではなく、助け合いの精神、慈悲の精神のみなぎった国家にならなくてはならないと痛切に感じます。」


【原発を経済的合理性から簡単に受け入れてしまった責任】

投資助言会社「フジマキ・ジャパン」代表の藤巻健史氏
「東海村の臨界事故といい、十数年に一度のこんな騒ぎで心配し、ストレスを受けるのはまっぴらだ。私自身、『必要悪として原発はしかたがない』と思っていたが、間違っていたと思わざるを得ない。原発を経済的合理性から簡単に受け入れてしまった我々世代には責任がある。その点を指摘してこなかった我々世代の責任は大きい若い世代が不幸な目に遭うのは大変申し訳ない。」

【反核運動家の意見をもっときいておけばよかった】

嵐山光三郎氏
「原子爆弾は、原子核反応のエネルギーを破壊目的に利用した悪魔の兵器である。早い話、原子力発電は原爆を厳重に閉じこめた装置ということになる。やばいことをしてきたもので、いまになって反核運動家の意見をもっときいておけばよかった、と反省している。」

人気ブログランキングへ
↑原発を止めたい方 クリックをお願いします↑
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

海空居士

Author:海空居士
当ブログはリンクフリーです。トラックバックや転載等もご自由に。
コメントも大歓迎です。興味深い情報があれば教えてくださるとありがたいです。
ツイッターもやっています。フォローやリツイートもしてくださったら嬉しいです。
心ある人達の連携で、なんとか危険な原発を止めましょう。どうぞよろしくお願いします。

カウンター
カテゴリ
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
月別アーカイブ
原発関係リンク
お世話になっているサイト
最新トラックバック
ツイッター
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。