原発のない社会をめざして 脱原発へのロードマップ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

脱原発へのロードマップ

自動更新です。これは「週刊朝日」2011年5月20日号の記事です。
なかなか良いコラムで、いま読んでも決して古くなっていません。
ぜひご覧ください。





【脱原発へのロードマップ】

自然エネルギーの普及を目指す環境エネルギー政策研究所の飯田哲也所長が背景を語る。
「今回の被害は東京電力だけで補償するなど不可能で、税金を投入するしかない。これは、原発がビジネスとしてはリスクが高すぎて成り立たないことの証しにほかなりません。これまで原発を受け入れてきた地方自治体も考えを改めるでしょう。脱原発はもはや避けられない選択肢なのです」


【脱原発へのロードマップ②】

「電力会社の財務表から逆算した原発の平均発電コストは、震災前ですでに1キロワット時当たり10・68円と、水力の7・26円はもちろん、火力の9・9円をも上回っていました」
と、経産省とは逆の試算結果を示すのが、立命館大学の大島堅一教授(環境経済学)だ。


【脱原発へのロードマップ③】

名古屋大学大学院の丸山康司準教授(社会環境学)は、原発のような大規模集中型より、自然エネルギーの分散型システムのほうが災害に強いと指摘する。
「今回の震災で運転できなくなった風車はありませんでした。太陽光発電は停電した被災地で電気を供給して大活躍しました」

人気ブログランキングへ
↑原発を止めたい方 クリックをお願いします↑
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

海空居士

Author:海空居士
当ブログはリンクフリーです。トラックバックや転載等もご自由に。
コメントも大歓迎です。興味深い情報があれば教えてくださるとありがたいです。
ツイッターもやっています。フォローやリツイートもしてくださったら嬉しいです。
心ある人達の連携で、なんとか危険な原発を止めましょう。どうぞよろしくお願いします。

カウンター
カテゴリ
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
月別アーカイブ
原発関係リンク
お世話になっているサイト
最新トラックバック
ツイッター
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。