原発のない社会をめざして 手塚治虫氏、金子勝氏、伊集院静氏の原発に関する発言

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

手塚治虫氏、金子勝氏、伊集院静氏の原発に関する発言

自動更新です。漫画家の手塚治虫氏、慶応大学教授の金子勝氏、作家の伊集院静氏の「原発」に関する発言をまとめてみました。






【ぼくも原発に反対です】

手塚 「反対です。はっきりそう書いてください。ただ、ぼくは反核であらゆる核エネルギーに反対なんだけど、核融合エネルギーには賛成なの。核融合は当分まだできないだろうから(笑)。それができた時点でぼくはアトムを核融合エネルギーの産物だとしたいの。」


【コストが安いのは嘘】

慶応義塾大学教授の金子勝教授
「1キロワット当たり7円云々というのは、安全性を犠牲にした金額です。安全確保の仕組みを整えると、こんな数字ではすみません。さらに事故による損害賠償の分を上乗せすると、猛烈に高くなる。逆に見ると、コストが安いのは、原発が安全性を大きく犠牲にしてきたことを意味します。学者たちの原子力学界と、東電などの電力業界は、タッグを組んで原発を推進してきました。また、原発を監督する経産省と原子力学界、電力会社との間には、天下りなどを介した癒着がある。彼らがグルになった無責任体制のもと、福島の大事故は起こったのです」


【伊集院静氏の言葉】

作家の伊集院静氏
「一連の報道で隠蔽があったのは紛れもない事実だ。大体、最初から非常に高次ののレベルの事故であることは分かっていたはずだ。
それをさも大丈夫、念のために、みたいな言いようで情報を小出しにし、さらに、東電から仕事、カネをもらっている学者ばかりがテレビに出て、雇用主をかばうようなコメントを並べ立てているのが気にくわない。」

人気ブログランキングへ
↑原発を止めたい方 クリックをお願いします↑
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

海空居士

Author:海空居士
当ブログはリンクフリーです。トラックバックや転載等もご自由に。
コメントも大歓迎です。興味深い情報があれば教えてくださるとありがたいです。
ツイッターもやっています。フォローやリツイートもしてくださったら嬉しいです。
心ある人達の連携で、なんとか危険な原発を止めましょう。どうぞよろしくお願いします。

カウンター
カテゴリ
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
月別アーカイブ
原発関係リンク
お世話になっているサイト
最新トラックバック
ツイッター
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。