原発のない社会をめざして 原発に関する意見 橘川武郎氏、菊地洋一氏、養老孟司氏、野坂昭如氏



原発に関する意見 橘川武郎氏、菊地洋一氏、養老孟司氏、野坂昭如氏

自動更新です。橘川武郎氏、菊地洋一氏、養老孟司氏、野坂昭如氏の言葉です。







【新たなエネルギーへシフトするか否か】

一橋大学大学院商学研究科の橘川武郎教授
「自然エネルギーはきわめて経済的で、世界では第三の産業革命といわれるほど爆発的な成長をしています。去年、世界で太陽光と風力など、自然エネルギー全体の設備容量が3億8300万キロワットとなり,世界の原子力の設備容量を抜きました」(


【菊地洋一「命はほんとうに輝いている」】

アメリカの原発メーカーであるGE社の技術者として働いていて、後に反原発の立場に転じた菊地洋一さん
「原発を押し進めてきた人間として本当は反対派に回りたくないんですよ。ぼくの青春のすべてをかけたのが原発ですから。でも、今度は生命がけで、それに反対せにゃいかんぐらい大変なものなんだと。本当に技術的な事はめんどうくさいし、いうのも大変ですからいいませんけれど、一般論としてですね、原発はやっちゃいかんと思います」


【人間にエネルギーがどれだけ要るんだ】

解剖学の養老孟司氏
「そもそも僕は、人間にエネルギーがどれだけ要るんだということをずっと言ってきました。原発の問題を片付けるには、トータルのエネルギー消費を落とすしかない。(中略)我々は環境の一部である、あるいは環境って我々であるという考え方は、近代西洋の文明観とは相容れないものだった。だからいつの間にかそれを忘れてしまっていた」


【このままいけば人間は絶滅する】

作家の野坂昭如氏
「この度は想定外だと自然のせいにする。想定外とはつまり、自然を見くびった人間の思い上がりに過ぎない。人間の築いたものなど、実にあっさり脆く壊れる。このあたり前を忘れた。怖いのは放射性物質だけじゃない。畏怖の念がなくなったこと。さらに言えば、子孫の血をすすり、肉をかじって生きていく。このままいけば人間は絶滅する。」

人気ブログランキングへ
↑原発を止めたい方 クリックをお願いします↑
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

海空居士

Author:海空居士
当ブログはリンクフリーです。トラックバックや転載等もご自由に。
コメントも大歓迎です。興味深い情報があれば教えてくださるとありがたいです。
ツイッターもやっています。フォローやリツイートもしてくださったら嬉しいです。
心ある人達の連携で、なんとか危険な原発を止めましょう。どうぞよろしくお願いします。

カウンター
カテゴリ
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
月別アーカイブ
原発関係リンク
お世話になっているサイト
最新トラックバック
ツイッター
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
