原発のない社会をめざして 城南信用金庫の声明と、小森陽一氏と内橋克人氏のご意見

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

城南信用金庫の声明と、小森陽一氏と内橋克人氏のご意見

自動更新です。今回は、城南信用金庫の声明と、小森陽一氏と内橋克人氏のご意見です。







【城南信用金庫の、「原発に頼らない安心できる社会へ」という脱原発宣言】

城南信用金庫
「私達は、原子力エネルギーに依存することはあまりにも危険性が大き過ぎるということを学びました。私達が地域金融機関として、今できることはささやかではありますが、省電力、省エネルギー、そして代替エネルギーの開発利用に少しでも貢献することではないかと考えます。」


【実は「砂上の楼閣」】

東京大学大学院教授で国文学者の小森陽一氏
「人間が作り出し、制御できると思っていた原子力発電の仕組みが、実は制御できない化け物になっていた。『千年に一度の例外的事態だ』という意見もありますが、そう考えるのは危険です。福島の事故は、近代科学のカで形成してきたシステムが崩壊しかかっていることの表れなのです。」


【原発安全神話は如何にして作られたか】

経済評論家の内橋克人氏
「福島第一原発の事故は人災です。電事連などは、原発に警鐘を鳴らす者は「科学の国のドンキホーテ」と糾弾し、大きく分けて3つの原発PA戦略を進めてきました。
①反原発サイドの出す情報に対する徹底的な抗議戦略
②エネルギー環境教育という名の原発是認教育
③あらゆるメディアを駆使してパブリシティー基地の構築
これらの学者・研究者・行政の責任はまのがれません。」

人気ブログランキングへ
↑原発を止めたい方 クリックをお願いします↑
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

海空居士

Author:海空居士
当ブログはリンクフリーです。トラックバックや転載等もご自由に。
コメントも大歓迎です。興味深い情報があれば教えてくださるとありがたいです。
ツイッターもやっています。フォローやリツイートもしてくださったら嬉しいです。
心ある人達の連携で、なんとか危険な原発を止めましょう。どうぞよろしくお願いします。

カウンター
カテゴリ
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
月別アーカイブ
原発関係リンク
お世話になっているサイト
最新トラックバック
ツイッター
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。