原発のない社会をめざして アフリカの女子中学生が、尿を燃料にした発電機を製作!1リットルで6時間分の電気を生成するという



アフリカの女子中学生が、尿を燃料にした発電機を製作!1リットルで6時間分の電気を生成するという

【アフリカの女子中学生が、尿を燃料にした発電機を製作!1リットルで6時間分の電気を生成するという】
IRORIO 2012年11月09日

中学生の女の子4人が作成した発電機


ナイジェリアの大都市・ラゴスで先日行われた製作展で、中学生の女の子4人が作成した発電機が話題となった。排泄物として処分される尿を燃料に用い、1リットルで6時間分の電気を生成するという。

尿は水素を分離する電解槽に入れられ、精製された後にガスシリンダーに送られる。次に液体ホウ砂を通って水分を除去し、さらに精製された水素ガスが発電機に送られ、電気を生成する仕組みだ。

一方向弁を採用してセキュリティ度を上げてはいるが、現在まだ非常に不安定で、爆発の危険があるとのこと。それでもまだ14,5歳の若い世代が、排泄物というゴミを利用して非常に有用な電気を作り出したことに、未来へ向けて明るい展望を感じる。

人気ブログランキングへ
↑原発を止めたい方 クリックをお願いします↑
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

コバンちゃんさんへ

コバンちゃんさん、こんばんわ。
はい。みかんの皮で車が動くんですよね~。
捨てるはずのものを再利用して、それがエネルギーに変わる♪
そういうやり方こそが21世紀の知恵ですよね。

ちなみに…私は、このイモ発電というのが大好きです。
よかったらご覧になってみてください。
http://stopatomicenergy.blog59.fc2.com/blog-entry-1013.html

>原発も、福島の名のもとにおいて
廃絶を訴えましょう!
全世界に向けて!

激しく同意です!未来の子供たちに明るい未来を渡さなければいけません。
いつもありがとうございます。合掌

以前こんなニュースをみた!

みかんの皮には
油があります。
これを利用して、車をうごかした事がありました。
ガソリンの代わりに、みかんの皮から
絞った油で車が動くんですよ!

代替エネルギーは他にも沢山あります
原発はいりません!絶対に!

日本は、核兵器廃絶を訴えています!
広島、長崎の名のもとにおいて。
我々は(日本)被害者だと!
言いすぎかな?

原発も、福島の名のもとにおいて
廃絶を訴えましょう!
全世界に向けて!

そして、子供たちに
明るい未来を
原発のない
安全な未来を!

プロフィール

海空居士

Author:海空居士
当ブログはリンクフリーです。トラックバックや転載等もご自由に。
コメントも大歓迎です。興味深い情報があれば教えてくださるとありがたいです。
ツイッターもやっています。フォローやリツイートもしてくださったら嬉しいです。
心ある人達の連携で、なんとか危険な原発を止めましょう。どうぞよろしくお願いします。

カウンター
カテゴリ
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
月別アーカイブ
原発関係リンク
お世話になっているサイト
最新トラックバック
ツイッター
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
