原発のない社会をめざして 今度は憲法解釈変更で首相批判 NYタイムズ紙「9条の無効化追求している」



今度は憲法解釈変更で首相批判 NYタイムズ紙「9条の無効化追求している」

少し古くなってしまった記事で恐縮ですが、もう一度NYタイムズが安倍首相のことをどのように報道したかを復習しておきましょう。以下…







【今度は憲法解釈変更で首相批判 NYタイムズ紙「9条の無効化追求している」】
産経ニュース 2014年5月9日

安倍首相

米紙ニューヨーク・タイムズ電子版は8日、安倍晋三首相が憲法9条の解釈を変更し、集団的自衛権行使を容認する意向であることに関し「民主的手続きを損なう」と批判する社説を掲載した。「日本の平和主義憲法」と題した社説は、憲法9条がノーベル平和賞候補になったと紹介。安倍氏がハードルの高い改憲ではなく、解釈変更により「9条の無効化を追求している」と指摘した。

 「安倍氏の最大の政治目標は、第2次大戦後に米軍によって書かれ、押し付けられた憲法を改正することだ」とも指摘。その上で、「安倍氏は憲法が日本の主権に重い制約を課し時代遅れだと強く感じている」と分析し、「安倍氏は憲法の主要機能は政府の権力をチェックすることだと知るべきだ」と主張。憲法は「政府の気まぐれで変更できるものではない」とし、「日本の民主主義が真に試されている」と結んだ。

人気ブログランキングへ
↑原発を止めたい方 クリックをお願いします↑
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

MATZ-TSさんへ

MATZ-TSさん、こんばんわ。

>彼は「国民の命を守る」「平和を守る」といいながら,一体何を目指しているのか私には理解できません

本当ですね。彼のやり方では、自衛権を拡大して軍備増強した日本に脅威を感じて、今度は中国がさらに軍備を増強する。韓国が危機感を強めて関係が緊張する。また日本が軍事費をつぎこむ。こんな悪循環に陥るのが関の山だと思います。

そんなやり方よりも、三宅洋平さんなどが言うように…何千億も出してイージス艦などを増やすぐらいなら、その半分の費用でもいいから両国の文化交流のために使って、民族同士がふれあい理解しあえるような政策を進めた方が、どれだけ安全保障に役立つかわからない…と私は思います。

そもそも、これだけの科学技術を手にしてしまい、それこそ原発などが爆発したらその悪影響は地球全体の問題なのですから、そんな中で日本人だの西洋人だの黒人だの白人など…そんな小さいことを言っているような場合ではないですよね。もちろんカネや資源の問題も含めて、本当に原点に立ち戻ってみんなで考えなければならないと思います。

いつもMATZ-TSさんからのコメントを楽しみにしています。これからもどうぞよろしくお願いいたします。ありがとうございました。合掌

補足

すみません、

「シーレーンを守る・・・ 地球環境を犠牲にし,油をどんどん使って日本の国を守る? しかし日本が存在する地球はどうなってもよい? 」

これはちょっと短絡的ですね。しかし、備蓄量、輸入先の分散・輸出国との友好関係維持、できるだけ化石燃料に頼らない国作り-->国際的な仕組みへリーダーシップをとる  などを同時に考える、という戦略が必要だと思います。今の政治にはそれがみえない。。。 今回は、集団的自衛権を納得させる例として挙げておられるだけだと思いますが。。

失礼しました。

何を守り何をすべきか

MATZ-TSです.こんばんは.

原発規制委員会人事にしろ,集団的自衛権(に限らず,日本の防衛問題全般)にしろ,色々安倍首相は強引な人ですね.

しかし,彼は「国民の命を守る」「平和を守る」といいながら,一体何を目指しているのか私には理解できません. かくいう私は? 安倍さんを支持する人は? 反対する人は?何を目指して生きているのでしょうか?

国民の命を守る: 人間は何のために生きているのか? 生きていくうえで何をしなければならないのか? 同じ民族の人間が集まって,ある仕組みのなかで互いに協力し,何を目指していくべきなのか(国という組織の目的意識)? そのために,他の国とはどのような協力関係を築いていかねばならないのか?

原発は国富の流出を防ぐために維持しないといけない・・・ 国富とは何か?(先日の福井地方裁判所の判決),シーレーンを守る・・・ 地球環境を犠牲にし,油をどんどん使って日本の国を守る? しかし日本が存在する地球はどうなってもよい?

・・・ あれやこれや,国民は冷静になって,どのように歴史を学び,次に我々は何をすべきか,金,金,カネ,資源,シゲン・・・ 欲が支配する世界で,どう生きればよいのか,原点に立ち戻って考えねば,と思います.

長くなってしまいました. これからボチボチ,またコメントさせてくださいね.
プロフィール

海空居士

Author:海空居士
当ブログはリンクフリーです。トラックバックや転載等もご自由に。
コメントも大歓迎です。興味深い情報があれば教えてくださるとありがたいです。
ツイッターもやっています。フォローやリツイートもしてくださったら嬉しいです。
心ある人達の連携で、なんとか危険な原発を止めましょう。どうぞよろしくお願いします。

カウンター
カテゴリ
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
月別アーカイブ
原発関係リンク
お世話になっているサイト
最新トラックバック
ツイッター
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
