原発のない社会をめざして 電気を使わない自動ドア



電気を使わない自動ドア

こんな節電の技術も開発されていたと知ってビックリです。ずいぶんと古いニュースで恐縮なのですが、この「電気を使わない自動ドア」という動画をぜひご覧ください。動画が削除された時のために…いちおう内容を下に書き起こししておきます。


電気を使わない自動ドア(NHKニュース おはよう日本 2011年8月12日放送)


社員わずかに4人。この小さなメーカーが県内の住宅関連会社と共同で開発したのが、電気を使わない自動ドアです。開きにくくなった自宅の網戸がヒントになりました。

中野社長「昔から開けにくい時は持ち上げながら開ける。無意識のうちにあやっていること。なぜ持ち上げたら開くのかがポイントだった」

そこで、テコの原理を使ってドアを持ち上げ開く方法を思いつきました。(ローラーが)体重をかけるとテコの原理で持ち上がります。ローラーが上がると黒いレールと接して回転します。するとレールが転がり落ちてドアが開くという仕組みです。レールの傾斜角度もポイントです。はじめは傾斜がきつくなっていて勢いよく開きます。途中からはなだらかになっていて動きがゆっくりになります。こうしてスムーズな開閉を実現しました。2年前に特許を取得し、福島県発明展では県知事賞を受賞。これまで福祉施設などを中心に導入が進んでいます。

中野社長「現在は電気釜の保温まで抑えるという節電が叫ばれているような時代ですので、わずかな電力でも使わないという部分で役に立つと思います」

この自動ドア。価格は30万円~45万円と、電動に比べると割高なんですが、電気代がかからないことや、停電しても動くことから、震災以降特に注目されるようになりました。

人気ブログランキングへ
↑原発を止めたい方 クリックをお願いします↑
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

海空居士

Author:海空居士
当ブログはリンクフリーです。トラックバックや転載等もご自由に。
コメントも大歓迎です。興味深い情報があれば教えてくださるとありがたいです。
ツイッターもやっています。フォローやリツイートもしてくださったら嬉しいです。
心ある人達の連携で、なんとか危険な原発を止めましょう。どうぞよろしくお願いします。

カウンター
カテゴリ
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
月別アーカイブ
原発関係リンク
お世話になっているサイト
最新トラックバック
ツイッター
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
