原発のない社会をめざして 小泉元首相が激怒「地震と火山の日本で原発やってはいけない」

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小泉元首相が激怒「地震と火山の日本で原発やってはいけない」

【小泉元首相が激怒「地震と火山の日本で原発やってはいけない」】
Livedoor news 2015年6月6日

小泉純一郎元首相(73)が4日、鹿児島市内のホテルで講演会を行った。8月中旬とされる川内原発の再稼働を控え、改めて「反原発」を猛アピール。特に、口永良部島をはじめとした活発化する火山活動を憂慮し、こう語気を強めた。

「ここ最近、想定外の噴火が頻発している。特に、口永良部島の噴火が大きい。九州には阿蘇もあるし桜島もある。地震もこの10年間、マグニチュード7クラスが5回も起きている。『地震国・日本』に加え、火山もいつ噴火するのか分かりません。日本は原発をやってはいけない国なのです」

桜島、霧島連山が噴火し、火砕流が川内原発に到達すれば壊滅的な事故が予想される。それに対し、原子力規制委が「予知できるので問題ない」と判断を下した。このことについて質問が出ると小泉元首相はこう言った。

「政府は規制委の判断に基づき『安全だから再稼働』と言っているが、先日、規制委員長は『安全とは申し上げられない』と発言した。国民も迷うだろうし、私自身も全く理解できない」

これがまっとうな感覚というべきだろう。それでなくても、日本列島は今や、火薬庫のような状況だ。

昨年9月に57人の死者を出した御嶽山だけでなく、神奈川県・箱根山や福島県・吾妻山、宮城、山形県境の蔵王山も相次いで噴火レベルが引き上げられている。

火山噴火予知連絡会の藤井敏嗣会長は日経新聞紙上で、3・11が火山の活発化に影響を与えたと推察し、「今後100年間に数回またはそれ以上の大きな噴火が起きるだろう」と話している。

安倍政権はそんな「火山列島」で、原発再稼働を躍起になって進めているのだから、狂気の沙汰だ。小泉元首相は講演の中で安倍首相を含む歴代首相らと会食した時のことも話していた。

「私が『原発ゼロにすべきだ』と主張すると、(安倍首相は)笑いながら聞いていました。追及するという感じではないですよ」

国民がこの政権を許容しているのが不思議である。

人気ブログランキングへ
↑原発を止めたい方 クリックをお願いします↑
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

武尊43さんへ

武尊43さん、コメントをありがとうございます。
まあ、おっしゃる通りだと思いますけどね…
私も小泉さんの事を全面的に信用しているわけではありませんよ。
ただ、記事内で言っている事は事実ですし、彼は人気者ですから、
「あの小泉さんが言ってるんだから、原発はダメなんだ!」
と思う人が増えれば、それはそれでいいんじゃないですかねえ?
ありがとうございました。合掌

誤魔化されちゃってるなぁ

こう言う事を言いながら小泉は安倍と会食してるんだけどねぇ、、。
一応農協改革に着手したことを褒める為、として官邸で食事したらしいが、進めようとしている人間と会ってどうするの、って話でしょう。
大体アメリカのあれだけシッポ振ってた人間を信用しちゃあいけないと思うんだけどねェ。
小泉が反対しているのは進次郎が宰相になれた時どっちに成っていても良い様にして置く、位に考えて居た方が傷を深くしないで済むと思うよ(笑)
プロフィール

海空居士

Author:海空居士
当ブログはリンクフリーです。トラックバックや転載等もご自由に。
コメントも大歓迎です。興味深い情報があれば教えてくださるとありがたいです。
ツイッターもやっています。フォローやリツイートもしてくださったら嬉しいです。
心ある人達の連携で、なんとか危険な原発を止めましょう。どうぞよろしくお願いします。

カウンター
カテゴリ
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
月別アーカイブ
原発関係リンク
お世話になっているサイト
最新トラックバック
ツイッター
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。