原発のない社会をめざして 安保関連法案:国会前で数万人抗議 若者の姿…各地に波及

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

安保関連法案:国会前で数万人抗議 若者の姿…各地に波及

【安保関連法案:国会前で数万人抗議 若者の姿…各地に波及】
毎日新聞 2015年7月15日

「残念ながら、国民の理解はない」。安全保障関連法案は15日、安倍晋三首相が自らそう認めた直後に強行採決された。そんな政治に怒り、不信感を募らせて国会を取り巻いた数万人の市民たちの中に、政治活動とは無縁そうな若者たちが目立つ。「闘いはこれからだ」。彼らの呼びかけは同世代を動かし、各地に波及している。



若者たちが組織したグループの名は「自由と民主主義のための学生緊急行動」。通称「SEALDs(シールズ)」だ。

多数の学生が大学の枠を超え、ツイッターやフェイスブックを介し、「安保法制反対」という一点でゆるやかにつながっている。呼びかけがどのように広がり、何人が共感しているのか誰も正確に知らない。それでも、集まる若者は数千人規模に膨らんでいる。今年5月3日の憲法記念日に生まれた。

中心メンバー約10人の多くは、明治学院や立教、上智などミッション系の私大学生。集まって話し合うこともあるが、集まれなくても無料通信アプリ「LINE(ライン)」などで手際よく物事を決めていく。

その一人、横浜市の明治学院大4年、林田光弘さん(23)は国会前で抗議の声を上げ続けてきた。「福島の原発事故がきっかけで、政府を疑わざるを得ないということに僕らの世代は気づいた」

長崎市出身の被爆3世だ。70年前の8月、父方の祖父・武男さん(2010年に死去)が、勤労動員で原爆投下から間もない市の中心部に入り被爆した。祖父は口数の少ない性格だったが、孫の林田さんがせがむと、遺体の片付けにあたったことなどを話してくれることもあった。

長崎市内の小中高校で平和学習を重ね、高校3年時には「高校生平和大使」として、国連の核拡散防止条約(NPT)再検討会議に合わせて米ニューヨークを訪問。原爆で顔にケロイドが残り、後に語り部となった被爆者の生涯を紙芝居で上演し、核兵器の非人道性を訴えた。

もともと体が弱く、被爆3世として漠とした不安を抱え生きてきた分、平和学習に打ち込んだ。本格的に核軍縮の問題を学ぼうと、著名な教授のいる大学に11年春進学する。

上京すると、東日本大震災の直後でまちは混乱していた。「被ばく」や「放射線」という言葉が飛びかい、心がざわついた。「自分の中で、核兵器は悪だった。でも、原発については特に考えていなかったから」

翌12年夏、東京・永田町の官邸前に原発再稼働に反対する市民があふれた。「政府は被爆2世や3世の追跡調査に及び腰だった。福島でも同じことを繰り返すのではないか」。官邸前に足を運び「政府の言うことをうのみにしてはいけない」と考えるようになった。

今回の安保法制の底に「より強く、大きくなれば平和が保てる」という抑止力の発想があると感じる。「抑止力を求める軍拡競争で大量の核兵器が生まれた。被爆国の日本が今なぜ、昔の発想にとらわれているのか」

メンバーたちは各自の得意分野を生かし、ビラやネット上のサイトの制作なら誰、講演会や勉強会の司会なら誰、と役割分担している。林田さんは集会やイベントの企画に取り組んできた。「闘いはこれから。絶対認められません」

「シールズ」への共感は学生たちを中心に全国で広がり続け、関西各地でも抗議集会が開かれている。

人気ブログランキングへ
↑原発を止めたい方 クリックをお願いします↑
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

大空の亀さんへ

大空の亀さん、こんにちわ。
本当ですね。動き始めてくれた若者たちを一生懸命応援してあげたいと私も思っています。
それにしても、原発の事はもちろん…特定秘密法にTPPに今回の安保法制にと、これほど酷い政治が行われるとは…我々もとことんなめられたものですね(苦笑)
私など大したこともできませんが、せめてこれからも頑張って指摘だけはし続けようと思います。いつも応援ありがとうございます。合掌

若者と連帯を

若者たちが動き始めたことに、大いに期待すると同時に、彼らを孤立させたり挫折させることがないよう、中高年の私たちも頑張らないといけないと思います。
過ちに気付いた時、それがたとえ遅れ気味であったとしても、きちんと意思表示をすることで、民主主義は育っていくと考えます。これだけ国民をばかにしている政治を黙認していては、ダメです。いつも頑張って記事を書いて下さって、感謝しています。怒りを持続し、改善させることが一番大切ですものね。

カオスさんへ

カオスさん、コメントをありがとうございます。
今起きている事には、昔から続くいろいろな陰の力が働いているのですね。
そういう事を一つ一つ暴いていって、主権を国民の手に取り戻さなければなりませんね。
ありがとうございました。合掌

原爆

原爆とは、昭和天皇が長崎と広島を指定したことを知っているでしょうか。 深く知ろうとしない限り、今のアベの蛮行の答えはでません。
アメリカのいいなりとは、維新が英米偽ユダヤが起こしたクーデターであり、偽天皇は仲間であり、今も切ってはきれない関係。 昭和天皇は天皇制維持のために原爆を事前に承認し、また、沖縄というのは、昭和天皇が保身のためにアメリカに基地使用として、中国への戦争を念頭にいれ差し出した。
原爆に怒りを感じないで、長崎、広島市長が、原爆投下した国に抗議もしないで、ただ、今の情況に怒りをもったとしても、子供だましです。 アベは天皇の犯罪を隠している、得をしているのは天皇一族。 今だけに抗議をしても、なんにもならない。 天皇、アベなどの政府一族とは、維新にクーデターでできた部落朝鮮の人々で、日本人はそのときから奴隷だった。
プロフィール

海空居士

Author:海空居士
当ブログはリンクフリーです。トラックバックや転載等もご自由に。
コメントも大歓迎です。興味深い情報があれば教えてくださるとありがたいです。
ツイッターもやっています。フォローやリツイートもしてくださったら嬉しいです。
心ある人達の連携で、なんとか危険な原発を止めましょう。どうぞよろしくお願いします。

カウンター
カテゴリ
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
月別アーカイブ
原発関係リンク
お世話になっているサイト
最新トラックバック
ツイッター
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。