原発のない社会をめざして 川内原発あす再稼働へわだかまり消えず「経済麻薬」

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

川内原発あす再稼働へわだかまり消えず「経済麻薬」

【川内原発あす再稼働へわだかまり消えず「経済麻薬」】
日刊スポーツ 2015年8月10日

東日本大震災で東京電力福島第1原発が重大事故を起こして4年5カ月。九州電力は9日、川内原発1号機(鹿児島県薩摩川内市)を11日に起動し、再稼働させる方針を固めた。新規制基準に適合した原発の再稼働は全国で初。地元市民は再稼働を間近に控えても、わだかまりが拭えない。30キロ圏内の緊急時防護措置準備区域(UPZ)にある甑島(こしきしま)は避難経路が乏しく、住民は不安の色を隠せない。経済面で原発に頼る体質に逆戻りする再稼働が「市民の思考を再び停止させる」と懸念する若者もいた。

真っ青に透き通る海に浮かぶ甑島。川内港から高速船に乗り約50分で上甑島の里港に到着する。対馬海流の恩恵を受けた温暖な気候で、キビナゴ漁などが盛んな自然豊かな離島だ。

島民は表だって原発再稼働の話はしない。ある住民は「触れてはいけない雰囲気」と話す。しかし、心の内は複雑だ。

商工会会員30代男性Aさんは「原発は本当に必要なのか」と重い口を開いた。小学生の子どもたちは「福島の事故があったから、原発のことを言い過ぎると怖がる」という。島には中学校までしかないため、高校入学と同時に島を出て行くが「『商売を継いでほしいから、島に帰ってこい』と言いづらい」。「根本的な問題ですが(使用済み核燃料の)処理方法が決まってないのに再稼働するのが不思議」と本音を漏らした。

里地区コミュニティー協議会の梶原勝英会長(72)は「協議会の長としてではなく、あくまでも個人的見解」とした上で「反対ではない」。再稼働で直接的に甑島経済が潤うわけではないが「火力発電だけでは電気料金は下がらず、上がる一方」と心配するためだ。だが、避難経路に関しては多少の不安がある。

「問題は弱者の方々」。里地区の避難場所は、車で10分程度で行ける3カ所が設定されているが「老人、要介護者、障害者の輸送手段がない。緊急事態が起きたらみんな、自分の家族で精いっぱいでしょう」と警鐘を鳴らした。3カ所の指定避難所へはいずれも1本道。その1つ、中甑島にある旧平良小中学校へ向かうには橋があるが、風速25メートル以上で通行止めとなり、法令上は避難経路を絶たれる。

商工会会員30代男性Bさんは再稼働には賛成で「いきなり原発を取り上げるのは(経済的に)危険」と話す。川内原発が84年に稼働してから31年間「地域に『してもらおう精神』が根付いてしまった」と言った上で「原発は経済麻薬ですよ。他の方法で経済発展する手を考えることを放棄させる。30年そうなった地域から、リハビリ期間もなく原発を取り上げるのは反対」と悩ましい実情を語った。

甑島を巡っては川内駅周辺の住民も意見を述べた。同市に移住して10年以上の30代女性が力強く訴えた。

「駅周辺がシャッター街になったって言うけど、10年前もそうだった。原発が止まったからじゃない。原発があるから住民が増えるなんてウソ。定期点検時に1000人ほどが一時的に増えるだけ。逆に最近、甑島を観光地に推している。原発がないからこそ考え始めた新しいビジネスモデル。でも再稼働したらまた、考えようとする動きがなくなってしまう」

住民が抱える問題を先延ばしにして、大飯原発が停止した13年9月以来、全基停止中の日本の原発が再び動きだす。

◆原発全基停止の経過 国内の50基ある原発のうち、11年の東京電力福島第1原発事故の前には37基が運転していたが、東日本大震災の影響や定期検査のため順次、運転を停止。12年5月、北海道電力の泊原発3号機が定期検査に入り、50基すべてが停止した。国内の原発がすべて停止したのは70年に2基が同時に停止して以来42年ぶりだった。福井県の大飯原発の3号機と4号機は、当時の民主党政権が安全性を確認し必要性を判断したことを受けて12年7月、運転を再開。翌13年9月16日に定期検査のため停止し、再び全基が停止した。

◆甑島 薩摩半島から西へ約30キロの海上にある。上甑島、中甑島、下甑島と縦に3島連なる。04年に薩摩川内市に編入された。そのうちUPZに含まれるのは上甑島の里地区など。上甑島の人口は約2400人。産業はブリ、キビナゴ漁を中心とした水産業が中心。観光面では、長目の浜や鹿島断崖、ナポレオン岩など景勝地が多くある。芋焼酎は六代目百合が有名。

人気ブログランキングへ
↑原発を止めたい方 クリックをお願いします↑
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

光の声さんへ

光の声さん、コメントをありがとうございます。
2010年の玄海原発の放射能漏れは、確かにほとんど騒がれていませんね。
こういう体質が残されたまま…川内原発が再稼働されて、今後の事が本当に心配です。
あきらめずしつこく脱原発を今後も訴えていこうと思います。
ありがとうございました。合掌

なぜ誰も2010年玄海お漏らし事故を騒がないのか

2010年に玄海原発ですでに大事故を起こしていた前科持ち犯罪企業九電の事故隠し

タマちゃんの暇つぶし 玄海原子力発電所放射能漏れ事故 九電は通常の ...
1tamachan.blog31.fc2.com/blog-entry-825.html
2010年12月15日 ... 今月11日に玄海のプルサーマル炉で、スリーマイルクラスの放射性物質の放出があっ た模様!。事故当初には九州全土に外出禁止令を出すことが検討されたが、トップの 判断で隠蔽と運転継続が決定された。が、ネットで騒がれたので運転を ...

九州~関西の高レベル放射線 玄海原発事故 今後の展開 - 流水成道blog
jyoudou.net/blog/2010/12/post-300.html
2010年12月15日 ... 九州~関西の高レベル放射線 玄海原発事故 今後の展開. 松浦彰夫 ( 2010 ... また 過小評価することはあっても、事故が無くて「事故があった」と発表することは無いので、 ヨウ素の放出はそれなりにあったと推定できます。 黄砂は気象庁で調べ ...

コバンちゃんへ

コバンちゃん、こんにちわ。お久しぶりです♪
本当に懲りない人たちですよね~。

しかも、避難訓練もされないまま。ヨウ素剤の配布も間に合わず、また誰が安全対策の最終責任を負うのかもはっきりさせず。まったく信じられないですね。

火山はかなり心配ですよね。噴火の前兆を監視で捉え、運転を止めることができるなどと言いますけど、どこまで根拠があることやら?

まったくふざけた話ですね!
ありがとうございます。合掌

武尊43さんへ

武尊43さん、こんにちわ。

>食べれなくなるとか、生活が成り立たなくなるなどの意見が上がるが、福島はそんなもの全て失ったのだ。人間が生きて行くには、今自分が生きているその場所で生涯を閉じられるように出来るのが一番だと何故考えないのだろう?
逃げ惑うことになったらそんなことは叶わぬ夢なのに、、。

本当に、おっしゃる通りだと思います。確かにお金のことも大切ではありますが、福島の惨事から何も学ばなかったのでしょうかね?
国や電力会社の言葉を鵜呑みにして、もう事故など起こらないと考えているのだとすれば、ずいぶんお人好しですよね。避難計画さえまともにできていないというのに…

やはり、市民そのものがもっともっと賢くならなければ、原発は当分なくなりそうにないですね。
ありがとうございました。合掌

No title

川内原発再稼働!
本当に安全なのか?
全国で火山活動が活発になるなか
非常に心配です。
もし、火山性地震で
事故が起きたら・・・
これも、想定外とでもいうのか?

No title

矢張り地元の人でも同じような考えの人はいるんですね。
シャーター街の話は私も何所かでカキコしたなあ、、。
地元の老婆が「人が減ってしまった。原発動かして貰わなければドンドン酷くなる」という記事を惨荊新聞だったかが掲載していたので、私も「そんなのもっと前からでしょう。それこそ自民党政策の被害じゃないですか」と同じような感想を書き込んだのだ。
ところが逆に他の場所でも(確か福井だったと思う)食べれなくなるとか、生活が成り立たなくなるなどの意見が上がるが、福島はそんなもの全て失ったのだ。人間が生きて行くには、今自分が生きているその場所で生涯を閉じられるように出来るのが一番だと何故考えないのだろう?
 逃げ惑うことになったらそんなことは叶わぬ夢なのに、、。
プロフィール

海空居士

Author:海空居士
当ブログはリンクフリーです。トラックバックや転載等もご自由に。
コメントも大歓迎です。興味深い情報があれば教えてくださるとありがたいです。
ツイッターもやっています。フォローやリツイートもしてくださったら嬉しいです。
心ある人達の連携で、なんとか危険な原発を止めましょう。どうぞよろしくお願いします。

カウンター
カテゴリ
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
月別アーカイブ
原発関係リンク
お世話になっているサイト
最新トラックバック
ツイッター
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。