原発のない社会をめざして 謹賀新年

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

謹賀新年

拙ブログをお読みくださっている皆様、あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
お年賀の代わりに…大好きな宮沢賢治の「農民芸術概論」の序文を転載いたします。
世の中が本当の平和を手にすることを心から祈ります。合掌

09091407_P1060286.jpg


おれたちはみな農民である ずゐぶん忙がしく仕事もつらい
もっと明るく生き生きと生活をする道を見付けたい
われらの古い師父たちの中にはさういふ人も応々あった
近代科学の実証と求道者たちの実験とわれらの直観の一致に於て論じたい
世界がぜんたい幸福にならないうちは個人の幸福はあり得ない
自我の意識は個人から集団社会宇宙と次第に進化する
この方向は古い聖者の踏みまた教へた道ではないか
新たな時代は世界が一の意識になり生物となる方向にある
正しく強く生きるとは銀河系を自らの中に意識してこれに応じて行くことである
われらは世界のまことの幸福を索ねよう 求道すでに道である

人気ブログランキングへ
↑原発を止めたい方 クリックをお願いします↑
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

彼岸花さんへ

彼岸花さん、遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
昨年の政治の動きには本当に呆れた1年でしたね。

孤軍奮闘なんて…本当に恥ずかしいです。
ブログの更新もついついめんどくさくなってしまって、
ろくに更新できなくて反省しているところです。

でも、私も彼岸花さんと同じく想いは忘れてないつもりです。
少しでもマシな1年になるように頑張りたいと思います。
今年もよろしくお願いいたします。合掌

yokoさんへ

yokoさん、あらためて、あけましておめでとうございます。
大好きな賢治の言葉…喜んでいただいて嬉しいです。
今年も坦々とよろしくお願いいたします。合掌

No title

謹んで新年のご挨拶申し上げます。

異常なほど暖かく穏やかな正月もなにやら、こういう社会情勢では、
不安を感じてしまうような、そんな2016年の幕開けですね。

昨年中はお世話になりました。
いつも海空居士さんに孤軍奮闘していただいて申し訳ないと思っております。
福島第一原発のことは一日たりとも忘れてことはないのですが。
というより、私にとって、社会の諸矛盾を見据えるようになったのは、
すべてそこからということでしたから、常に想いはそこに還って行きます…
それは、この先もずっと変わることはないと思っています…

『世界がぜんたい幸福にならないうちは個人の幸福はあり得ない
自我の意識は個人から集団社会宇宙と次第に進化する
この方向は古い聖者の踏みまた教へた道ではないか』

本当にそう思いますね。

昨年以上に厳しい油断ならない年になると思いますが、どうぞ本年も
よろしくお願いいたします。^^

謹賀新年!

こんばんは。
年頭に意識の方向を指し示す宮沢賢治のことば、感謝です!
はい、坦々とできることを続け、広げたいと思います。
元気に力まず進みましょう。
本年も宜しくお願い致します。
プロフィール

海空居士

Author:海空居士
当ブログはリンクフリーです。トラックバックや転載等もご自由に。
コメントも大歓迎です。興味深い情報があれば教えてくださるとありがたいです。
ツイッターもやっています。フォローやリツイートもしてくださったら嬉しいです。
心ある人達の連携で、なんとか危険な原発を止めましょう。どうぞよろしくお願いします。

カウンター
カテゴリ
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
月別アーカイブ
原発関係リンク
お世話になっているサイト
最新トラックバック
ツイッター
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。