原発のない社会をめざして 新潟限定の原発CM 避難者ら抗議文提出へ



新潟限定の原発CM 避難者ら抗議文提出へ

【新潟限定の原発CM 避難者ら抗議文提出へ】
毎日新聞 2016年3月8日

東京電力が、柏崎刈羽原発(新潟県柏崎市)の再稼働に向け、防災訓練や安全対策に関する取り組みを紹介する新潟県内限定のテレビCMを流していることに、避難者らが反発を強めている。福島第1原発事故から間もなく5年を迎える中、県内には福島県からの避難者がいまだに3000人以上いる状況で、避難者や新潟市議らは「配慮が足りず、内容も実態とかけ離れている」と指摘。15日には放送中止を求めて東電に抗議する方針で、準備を進めている。

 「どんな状況にも対応できるよう訓練に全力を注ぎます」。東電が制作した最新の30秒CM「緊急時訓練編」では、柏崎刈羽原発内で防災訓練に取り組む様子が紹介され、最後は職員らのメッセージで結ばれている。

東電は福島第1原発事故後、おわびや節電の呼びかけ以外のCMを自粛していた。だが、昨年4月に新潟事務所を新潟本社に格上げし、柏崎刈羽原発6、7号機の安全審査が進む中、再稼働に向けた広報体制を強化。昨年6月から県内限定でCMを再開した。

CMは県内の民放4局が、1局当たり月80本ほど放送している。これまでに緊急時訓練編を含め5種類のCMが流されており、東電新潟本社の木村公一代表は「安全に向けた取り組みを理解してもらい、県民に安心してもらうためだ」と説明。「避難者のことを考えると申し訳ないところはあり、配慮に欠けるというのもしかりだ。ただ、原発立地県の県民を守るという重要性に鑑みて流している」と理解を求めている。

だが、福島から新潟への避難者数は2月末現在で3517人(福島県まとめ)と、福島県内を除く都道府県別で4番目に多く、批判の声は高まっている。避難者や市民団体などはCMの中止を求める抗議文を15日に東電に提出する方針で、フェイスブックなどを通じて賛同者を募っている。

呼びかけ人の一人、中山均新潟市議(無所属)は「汚染水やメルトダウン公表問題など都合の悪い部分を取り上げず、事故の教訓を受けて頑張っていますという内容には疑問がある」と指摘。福島県いわき市から避難している40代女性は「福島県民の心情を察してくれているなら、CMは作らないはずだ。福島の存在を否定され、見捨てられたような気持ちになった」とコメントを出した。

人気ブログランキングへ
↑原発を止めたい方 クリックをお願いします↑
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

武尊さんへ

武尊さん、お返事が遅くなってすみません。
本当に、日本全国で次々と訴訟を起こして、住民が動いていかなければなりませんね。
その意味でも良い前例ができたと、大津地裁の動きは大いに評価したいところです。
いつもありがとうございます。合掌

yokoさんへ

yokoさん、こんにちわ。
いつもいつもお返事が遅くなってすんません。
この時季は農作業が忙しくて、いろいろとおろそかになりがちです(汗)

大津地裁の動きは良かったですね。関電は住民に損害賠償を請求するとか馬鹿げたことを言っていますが、ホント日本から消えてほしいですね。
いつもありがとうございます。合掌

No title

避難民と新潟県民で手を繋ぎ、稼働準備に対する訴訟を起こすべきですよね。大津地裁のような判決が出る確実は大きいと思いますよ。まぁ、大津も規制委員が再稼働を容認するとは思えない、と最初は言ってたんですが、再稼働したらストップ掛けたんですよね。柏崎は当事者の東電施設だし、知事も「福島の原因も明らかになっていないのに再稼働はあり得ない。」としているんですから、準備だってストップさせる判決が出る可能性だって有ると思うんですがねぇ、、。当事者ではない埼玉市民じゃ起こせませんが、新潟在住者なら訴訟できる訳ですから、起こすべきですよ!

大津地裁、高浜原発3号機、運転差し止め

こんにちは。
速報です:大津地裁が高浜原発3号機の運転差し止めを認めました!
三権分立の原理原則に立ち戻り、司法が頑張らないと、もうこの国を守ることは出来ないと思うので、嬉しい動きです!

紹介させて下さいね!

こんばんは。
神経を逆撫ですることには事欠かないですね。。。
前記事と、今日の記事、私のブログでも紹介させて下さいね!
プロフィール

海空居士

Author:海空居士
当ブログはリンクフリーです。トラックバックや転載等もご自由に。
コメントも大歓迎です。興味深い情報があれば教えてくださるとありがたいです。
ツイッターもやっています。フォローやリツイートもしてくださったら嬉しいです。
心ある人達の連携で、なんとか危険な原発を止めましょう。どうぞよろしくお願いします。

カウンター
カテゴリ
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
月別アーカイブ
原発関係リンク
お世話になっているサイト
最新トラックバック
ツイッター
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
