原発のない社会をめざして 改憲勢力3分の2阻止へ 参院選“自民党大苦戦”の18選挙区

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

改憲勢力3分の2阻止へ 参院選“自民党大苦戦”の18選挙区

【改憲勢力3分の2阻止へ 参院選“自民党大苦戦”の18選挙区】
日刊ゲンダイ 2016年6月23日

参院選が22日公示された。安倍首相が設定した勝敗ラインは「自公で改選議席の過半数(61議席)」だが、「改憲勢力で3分の2(78議席)」が念頭にあるのは間違いない。ただ、ここへきて、内閣支持率は下落傾向だ。「次期国会で改憲を議論したい」という安倍首相の野望も剥き出しになってきただけに、有権者は自公に厳しい視線を向け始めている。

内閣支持率をめぐっては、こんな驚くべき情報がある。永田町のベテラン記者が言う。

「この週末(18、19日)に行われた政党の情勢調査で、東京で内閣支持率と不支持率が逆転したそうです。舛添問題が直撃したのだと思われます」

報道各社の最新の世論調査でも支持率は軒並み下落。参院選の論戦で、これからますます安倍政権のバケの皮が剥がれる。逆転現象が東京以外の地域に広がってもおかしくない。

現段階で自民が苦戦しているのは別表の18選挙区だ。1人区が東北や信越など14選挙区。複数区が候補を2人擁立している北海道、千葉、東京、神奈川の4選挙区で、2人目が当落線上だ。

「もともと1人区は18勝14敗もあり得るという話でした。現状、岩手、宮城、山形、長野、福島、沖縄の6つは苦しい。新潟、山梨、三重、愛媛の4つが危ない。青森、岐阜、滋賀、大分は今のところ若干優勢ですが、最後までどうなるかわかりません。痛いのは、確実に勝てるといわれていた『岐阜』でどんどん差を詰められてきていることです」(自民党関係者)

自公で改選過半数(61議席)を取るためには、公明が13議席前後とすると、自民は48議席前後を取らなければならない。3分の2(78議席)に到達するためには、おおさか維新や新党改革が最大で合計8議席程度取るとすると、自公で70議席前後、つまり自民は単独過半数でもある57議席前後が必要だ。

有権者は、自民の苦戦選挙区と改憲防衛ラインを頭に入れておきたい。

人気ブログランキングへ
↑原発を止めたい方 クリックをお願いします↑
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

彼岸花さんへ

彼岸花さん、おはようございます。
いえいえ、記事の投稿はめんどくさいですが(苦笑)、大切な友人にお返事を書くのは楽しいことですから♪

英国のEU離脱も…よくはわかりませんが…離脱派の多くは近未来の自分の事しか考えていない高齢者ですよね?日本の場合も積極的に投票に行くのは主に高齢者ですから、今回のような動画の内容もおそらく知らない人がほとんどですよね。
こういう事をどうやって変えていくかが最大のポイントなんでしょうね。

まあ、大手の新聞がこぞって発表した「改憲勢力が三分の二」云々もどこか胡散臭い臭いがしますし、野党共闘の成果も徐々にあらわれてきているようですから、まだまだ今回の選挙はわからないですよね。僕もせめてできることを頑張りたいと思います。
いつもありがとうございます。合掌

No title

お気持ち、すっごくよくわかります。
私も、『あ~~!もうやめたやめた!』と思って、不貞寝することがよくあります。2,3日したらまた『でもなぁ…このままじゃなあ…』と思ってまたパソコンに向かう、ということの繰り返しです。
英国のEU離脱もそうですが、国民は『わかりやすさ』の方へひきつけられやすい。国民投票は危険ですねえ…。よほど政治的に練れた国民でないと。イギリスなど日本に比べればはるかにそう言った意味では意識の高い国民だと思うのですが、それでこれ、ですものね。
まあ、EU離脱は複雑な要素がからんでいると思うけれど。

これで改憲勢力が三分の二を獲得していよいよ改憲議論が始まっちゃったりすると、日本の国民は今は50%以上改憲反対がいても、あっと言う間に賛成派に回っちゃいそうな気がします。
とりわけ中国や北朝鮮の危機を煽られたりすると。

ほんとに溜め息が出ますね。
あ、お返事はどうぞお気になさらず。^^

彼岸花さんへ

彼岸花さん、こんばんわ。
こちらこそご無沙汰していてすみません。

おかげさまで体は元気なのですが、このアベ政権の無茶苦茶さに対する憤りと、またこれだけされても依然として自公を平気で支持をする国民の民度の低さにすっかり呆れかえり、何を言っても無駄かと…ブログを更新したりする気力をすっかり失ってしまっていました。でもそれではダメですよね。本当にお恥ずかしい限りです。

やっぱり、憲法もTPPも原発も、しっかりと声を上げていかなくてはなりませんよね。頑張ってブログも更新再開します。いつも励ましをありがとうございます。合掌

No title

海空居士さん、こんにちは。
無沙汰をしています。><

ほんとに、嘘と開き直りばかりの与党。
これが通用するというのがおかしいです。
アベノミクスの成果とやらも都合のいい数値ばかり。
ほんとうは非正規労働が増え、実質賃金が目減りし、消費意欲が減退したまま、国の借金だけは増えていく。国民が将来の設計図を描けないというのが、実態ではないでしょうか。
アベノミクスだけのせいではないと思いますが、アベノミクスというイメージ先行の政策の金融政策だけでは潤うのはほんの一握りの富裕層だけ、というのは、いい加減みんなわかって欲しいですね。
原発政策もひどいことになっていますよね。
この地震国で、40年過ぎた原発動かそうとしているなんて。
そして8000ベクレルもある放射性廃棄物を、堤防などに埋め込んで使う!しかも全国にそれを広げる!
ほんと。何がいいのかわからないですこの政権の。

お元気でいらっしゃいますか。^^
プロフィール

海空居士

Author:海空居士
当ブログはリンクフリーです。トラックバックや転載等もご自由に。
コメントも大歓迎です。興味深い情報があれば教えてくださるとありがたいです。
ツイッターもやっています。フォローやリツイートもしてくださったら嬉しいです。
心ある人達の連携で、なんとか危険な原発を止めましょう。どうぞよろしくお願いします。

カウンター
カテゴリ
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
月別アーカイブ
原発関係リンク
お世話になっているサイト
最新トラックバック
ツイッター
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。