原発のない社会をめざして 全国の脱原発の仲間に鳥越発言の拡散の呼びかけ



全国の脱原発の仲間に鳥越発言の拡散の呼びかけ

【全国の脱原発の仲間に鳥越発言の拡散の呼びかけ】
BLOGOS 2016年7月26日

昨日の亀戸での個人演説会で、鳥越さんは都知事に当選したら東京から250キロ圏の原発を廃炉するように電力会社に申し入れると明言した。この発言、マスコミではほとんど報道されていない。私が見たのはニュース23だけだ。この発言動画を全国的に拡散し、全国から鳥越さん応援の声を東京の知人友人に伝えることが重要だ。グーグルでも動画を見ることができる。全国の脱原発運動にかかわっている人の協力をお願いしたい。

脱原発実現にとって知事の役割は極めて重要。原発立地県の知事が同意しなければ再稼働はできない。鹿児島県知事に当選した三反園さんは熊本地震の影響が心配される川内原発を点検のために停止するよう、近日中に九電に申し入れると表明。新潟の泉田知事も東電福島原発事故の検証が不十分な状態では東電の柏崎刈羽原発の再稼働は議論できないという姿勢。

神奈川県知事の黒岩さんも再エネへの転換を進めており、静岡県の川勝知事も浜岡原発再稼働には慎重な姿勢。これらの知事に加えて、福島原発からの最大の電力供給を受けていた東京の知事が250キロ圏内の原発の廃炉を要請する意味は極めて大きい。

東京は原発立地県ではないが、福島原発事故ではあとわずかで全都民の避難が必要となる瀬戸際であった。全都民が何十年も避難することになっていれば、日本は壊滅の危機を迎えていた。住民避難の責任は電力会社にはない。自治体と国の責任だ。最近関東で地震が頻発している。巨大地震に備えるには原発を止め、燃料棒を原子炉から取り出し、廃炉にしていくことが、最良の備えだ。

都民の安全に責任を持つ都知事が250キロ圏内の原発廃炉を求めるのはもっともなことだ。250キロの根拠は一つには裁判所が原発訴訟で原告になる資格を認めた居住地の範囲であること。また福島原発事故当時、原子力委員会の近藤委員長が最悪の場合250キロ圏からの避難が必要になると政府に伝えたことも根拠となっている。 

人気ブログランキングへ
↑原発を止めたい方 クリックをお願いします↑
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

コバンちゃんへ

コバンちゃん、こんばんわ。
ほんとですね。伊方原発の再稼働!
四国の方々はどうして平気なのでしょうね?
堕ちるところまで堕ちないとわからないのか?
出るのはため息ばかりです。
いつもありがとうございます。合掌

yokoさんへ

yokoさん、あいかわらずお返事が遅くて申し訳ありません。
そうですね…絶望してしまったら終わりですものね!
私も、萎えそうになる心を抑えつつ、少しでも声を上げ続けていこうと思います。
いつもありがとうございます。合掌

No title

また、原発が再稼働します・・・
この国は大丈夫・・・?

都知事選

おはようございます。
有権者の選ぶ候補に問題有り、、、大手新聞、TVがしっかりとジャーナリストとしての仕事をしてくれていれば、少しは違って来るのでしょうが、今の状況では、普通に受け身の情報で判断して投票すれば,結果はこうなりますよね。
それと「みてくれ」,外見要素。
「目」に見える部分に流される傾向にありますね。
何ごとも、もうちょっと深くみてくれると良いのですが。。。
まだ絶望したくないので、、、ちょっと書いてみました!

MATZ-TSさんへ

MATZ-TSさん、お返事が遅くなってすみません。
鹿児島の新知事さんにはぜひ頑張ってほしいものですね!

凍土壁も当然失敗。汚染水も漏れまくり。でも古い原発もどんどん再稼働して、上関原発の工事もOK。この国は一体どういう国なのでしょうね?

いつもありがとうございます。合掌

yokoさんへ

yokoさん、お返事が遅くなってすみません。
結局…鳥越さんはダメでしたね!
なんというか…自民がどうこういうよりも、我々国民がもうどうしようもないなと、もはや絶望したい気分ですね(苦笑)

いつもありがとうございます。合掌

No title

ご無沙汰しております。

知事さんが、全て原発再稼働に反対を言い出したら画期的ですね。

ところで、馬淵澄夫代議士のBLOGに、福島第一で
http://mabuti-sumio.cocolog-nifty.com/blog/2016/07/post-a7aa.html
凍土壁失敗の記事が出てました。

やはり・・・という感じですね。福島や周辺、そして太平洋の汚染が心配されます。
大手メディアが取り上げないのはどうしてだろうか?

  関係ない話ですみませんでした。

了解しました!

こんばんは。
了解しました。
明日、アップし、拡散を呼びかけます!
プロフィール

海空居士

Author:海空居士
当ブログはリンクフリーです。トラックバックや転載等もご自由に。
コメントも大歓迎です。興味深い情報があれば教えてくださるとありがたいです。
ツイッターもやっています。フォローやリツイートもしてくださったら嬉しいです。
心ある人達の連携で、なんとか危険な原発を止めましょう。どうぞよろしくお願いします。

カウンター
カテゴリ
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
月別アーカイブ
原発関係リンク
お世話になっているサイト
最新トラックバック
ツイッター
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
