原発のない社会をめざして もんじゅ廃炉決定 稼働250日、1兆円 実証炉、18年に工程表



もんじゅ廃炉決定 稼働250日、1兆円 実証炉、18年に工程表

【もんじゅ廃炉決定 稼働250日、1兆円 実証炉、18年に工程表】
毎日新聞 2016年12月22日

政府は21日、原子力関係閣僚会議を開き、日本原子力研究開発機構の高速増殖原型炉「もんじゅ」(福井県敦賀市)を廃炉にすることを正式決定した。もんじゅは核燃料サイクル政策の要の施設として1兆円超の国費がつぎこまれたが、1994年の初臨界以来わずか250日の稼働実績しか残せないまま役割を終える。一方、政府は核燃サイクル政策を続ける方針を変えておらず、閣僚会議は高速炉の実証炉の開発の工程表を2018年をめどにまとめることも決めた。

閣僚会議に先立ち、国と福井県が意見交換する「もんじゅ関連協議会」が開かれ、西川一誠・同県知事は「拙速で、地元に大きな混乱が生じる」と、改めて廃炉方針を批判。国側は継続的に協議する場を設置することを約束し理解を求めたが、西川知事は最後まで容認せず、地元の意向を押し切る形での廃炉決定となった。

閣僚会議で示された計画によると、来年度からもんじゅの使用済み核燃料を取り出す準備作業を始め、5年半後の22年に燃料取り出しを完了、47年に廃炉を終える計画。廃炉費用は3750億円以上と試算している。松野博一文部科学相は21日、原子力機構の児玉敏雄理事長に、来年4月をめどに具体的な廃炉計画を作るよう指示した。

もんじゅを巡っては約1万件の機器点検漏れが見つかり、原子力規制委員会が昨年11月、運営主体の交代を勧告。政府は新たな運営主体を検討したが見つからず、規制委の新規制基準への対応などで再稼働には少なくとも5400億円が必要であることも判明。フランスが計画する実証炉「ASTRID(アストリッド)」などを活用すれば高速炉開発は引き続き可能と判断し、廃炉を決めた。

松野文科相は「結果責任のけじめ」として就任以降5カ月分の議員歳費を除く大臣給与と賞与の全額計約66万円を自主返納すると表明。児玉理事長も「歴代トップが責任を果たせなかったことは痛恨の極み」と述べ、給与6カ月分の10%の約66万円を自主返納する。

人気ブログランキングへ
↑原発を止めたい方 クリックをお願いします↑
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

武尊さんへ

武尊さん、遅くなりましたがあけましておめでとうございます。

>どんなに頑張っても、もんじゅの地に新しい施設は造れません。新しい土地は見つけられないでしょう。フクシマ後なのに容認する人なんて殆ど居ないでしょうからね。

私もそう思います。事実上の「核燃料サイクル」の断念につながると思いますので、私はとりあえずこのニュースは喜んでおこうかなと…
いつもありがとうございます。合掌

yokoさんへ

yokoさん、遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
新しく畑をやることとなり、長らく使われてなかった耕作放棄地を蘇らせる作業に日々没頭しています。ブログをするのもだいぶ面倒になってきてしまっていますが、自分自身の生活を変えていくことこそが原発廃止に向かう近道だと思って頑張っています。
というわけで、あまり更新のないブログになってしまっていますが、本年もどうぞよろしくお願いいたします。合掌

No title

廃炉なんてできません。更地は100年経っても完成していないでしょう。原子力施設とはそういうものです。変な言い方ですが、ですから福井県知事の反対の方が理があるんですよね。どんなに頑張っても、もんじゅの地に新しい施設は造れません。新しい土地は見つけられないでしょう。フクシマ後なのに容認する人なんて殆ど居ないでしょうからね。
まァ、原子力ムラの人間を生かしておく為の方便でしかない話だということで、、。

66万円で済む話ではない!

こんにちは。
廃炉費用、全部国民負担。
大臣及び責任者は66万円で「申し訳ない」?!
そんなことで済む話ではないのは重々承知でしていることでしょうが、国民の一人としては
「ふざけるのもいい加減にしなさい」と言いたいですね。
もんじゅ廃炉は決めても、核燃料サイクルは止めないということのようですから、何の問題解決にもなりません。
もし次に大事件が起きても、誰も責任は取らないでしょうし、66万円で責任を取った気分になるような小物では、何も変わりません!!
どうしたらいいのか、、、ため息です!
プロフィール

海空居士

Author:海空居士
当ブログはリンクフリーです。トラックバックや転載等もご自由に。
コメントも大歓迎です。興味深い情報があれば教えてくださるとありがたいです。
ツイッターもやっています。フォローやリツイートもしてくださったら嬉しいです。
心ある人達の連携で、なんとか危険な原発を止めましょう。どうぞよろしくお願いします。

カウンター
カテゴリ
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
月別アーカイブ
原発関係リンク
お世話になっているサイト
最新トラックバック
ツイッター
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
