原発のない社会をめざして 中島みゆきの「世情」

スポンサーサイト


中島みゆきの「世情」



人気ブログランキングへ
↑原発を止めたい方 クリックをお願いします
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

セパゾンさんへ

セパゾンさん、コメントありがとうございます。
お返事が大変遅くなって申し訳ありません。
私もみゆきさんはリベラルな思想の持ち主ではないかと思います。
吹雪という曲は知りませんでしたが、一度ぜひ聴いてみたいと思います。
ありがとうございました。合掌

みゆきさんはリベラル

もう30年もみゆきさんのファンですが、かなり前に「吹雪」って曲書いてます。
この内容が何だか原発への不安や批判だったりビキニ環礁核実験で被爆した第五福竜丸の事を語っていると批評家が語ってました。
みゆきさんは陰に陽にオブラートに包んでメッセージを投げかけて来ますが、
みゆきさんの思想はどちらかというとリベラルではないかと思うのです。
関電のCMソング歌ったくらいで推進派であるとはどう考えても思えないのです。

Re: 原発推進派でしょ

machiさん。コメントをありがとうございます。
もともと、「世情」が反原発ソングなどとは思っていません。
世の中の矛盾に対して発せられた言葉が、大きな力にのみ込まれ潰されていくさまが、ちょうど「今」の原発の状況と似ていると感じて、ご紹介させていただいたのみです。

関西電力の原発CMに曲を提供していた事に関しては、別の方からのコメントでも教えていただいておりました。ありがとうございました。

原発推進派でしょ

中島みゆきは関西電力の原発CMに糸を提供しています。
そんな女の曲を反原発とは片腹痛い。
彼女は変節したのです。
30年も前の名曲を今の彼女と同じものと思うのがナンセンス

Re: ちなみに、、

拓郎さん。コメントをありがとうございます。
ご存じかと思いますが、中島みゆきさんの「世情」は、昔…金八先生の名シーンのバックで流れていた曲です。
世の中の矛盾に対する小さな声は、大きな流れによっていとも簡単にかき消されていきます。
この一連の「原発」についての出来事についても、同じような流れになってくるのかなあ…と思いアップさせていただきました。
なんとなく、このあたりの歌詞など…象徴的だとは思いませんか?

世の中はとても臆病な猫だから
他愛のない嘘をいつもついている。

包帯のような嘘を見破ることで
学者は世間を見たような気になる

シュプレイヒコールの波、通り過ぎてゆく
変わらない夢を、流れに求めて
時の流れを止めて、変わらない夢を
見たがる者たちと、戦うため

それにしても、関西電力のCMは知りませんでした。
拝見させていただきましたが、こうなると…なにか綺麗な映像も「茶番」のように見えますね(苦笑)
最後の方で明かりを見上げる少女にマスクをかけさせなければいけないようなことをして、『変わらない安心を、明日も』もないですよね!!!

それにしても…中島さんは、「原発の推進CM」に使われるということをわかっていて承諾したんですかね?
もちろん私も、アーチストや曲には、何の罪もないと思いますが…

ちなみに、、

関電の供給区域以外の方は、ご存じないかもしれませんが、
中島みゆきさんの代表曲の一つである『糸』は、関電の原発
推進CMに、最近まで使用されていました…。

アーチストや曲に、何の罪もないかもしれませんが、

『変わらない安心を、明日も』というコピーが、何だか空しいで
すね。。

http://www.youtube.com/watch?v=Q0RkVTaqhwc&feature=related
プロフィール

海空居士

Author:海空居士
当ブログはリンクフリーです。トラックバックや転載等もご自由に。
コメントも大歓迎です。興味深い情報があれば教えてくださるとありがたいです。
ツイッターもやっています。フォローやリツイートもしてくださったら嬉しいです。
心ある人達の連携で、なんとか危険な原発を止めましょう。どうぞよろしくお願いします。

カウンター
カテゴリ
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
月別アーカイブ
原発関係リンク
お世話になっているサイト
最新トラックバック
ツイッター
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
