原発のない社会をめざして オーランチオキトリウム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オーランチオキトリウム



オーランチオキトリウムという「藻」があるそうです。この藻は、酸素を取り込み糖やアミノ酸などを栄養分に、石油とほぼ同じ成分の油を作り出すことができるそうです。

研究をしている筑波大学の教授で藻類学の大家である渡邊信氏は、このオーランチオキトリウムのことを…
「(エネルギー事情を一変させ) 日本の運命を左右していく大切な生物です」

「何がすごいのかというと、オイルの生産効率が従来の藻類に比べ10倍以上ある。琵琶湖の三分の一の広さで藻を作れば日本は石油を輸入しなくてすむようになる

「 現在、減反・後継者不足で使われていない耕作放棄地を利用した場合、20万ヘクタールだったら20億トン、世界の石油需要量が50億トンですから40%が日本で生産できる

渡邊教授の元には世界からのオファーが絶えないが、藻の提供をすべて断っている。
「外国に技術を持っていかれると、その国がエネルギーの覇権を握る。結局日本は今までどおり輸入国家のままエネルギー資源を持たず、また同じような苦労を強いられる国のままでいる」渡邊教授は、日本の産業界の研究者を大学に招き、自分の研究成果を惜しげもなく披露している

人気ブログランキングへ
↑原発を止めたい方 クリックをお願いします
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

海空居士

Author:海空居士
当ブログはリンクフリーです。トラックバックや転載等もご自由に。
コメントも大歓迎です。興味深い情報があれば教えてくださるとありがたいです。
ツイッターもやっています。フォローやリツイートもしてくださったら嬉しいです。
心ある人達の連携で、なんとか危険な原発を止めましょう。どうぞよろしくお願いします。

カウンター
カテゴリ
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
月別アーカイブ
原発関係リンク
お世話になっているサイト
最新トラックバック
ツイッター
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。