原発のない社会をめざして 原発 わたしはこう思う 城南信用金庫 吉原毅理事長



原発 わたしはこう思う 城南信用金庫 吉原毅理事長



城南信用金庫の吉原毅理事長の発言です。理路整然としていて、いささかの矛盾もありません。


今回の事件をずっと見ていると、(原発が)いかに危険なものであるかと痛切に感じた。
同時にこのような原発に頼るわけにはいかないということを、普通の企業とか個人として、はっきりと態度を決めて行動していかないと、日本全体が大変なことになると改めて気づかされた。

●5月からは、脱原発のための預金や融資を開始
●太陽光などを導入→優遇措置

原発がないと経済成長率が低下して、日本は二流三流の国になってしまうとか、電気料金が大幅に跳ね上がって、経済が大混乱に陥ると、こういう短絡的な議論が今でているように思いますが、金融機関に勤める者としては、いささか首をかしげざるを得ない。

本当に原発は効率的なものなのか?
もし仮に純粋な民間ベースで原発事業がスタートするとした場合、それに融資をする銀行が本当にあるのか?おそらく一行も無いと思う。原発はそれほどコストが高く、リスクが高いのが実情。

今政府をはじめとして議論がいろいろと混乱していると思う。
それは色々な利害関係が絡んでいるから、思ったことが言えない状況だと思う。
今大切なことは我が国の将来、そして子どもたちの未来を考えて、大きく舵を切っていかなければいけないということを具体的に進めていくことが大切。

人気ブログランキングへ
↑原発を止めたい方 クリックをお願いします
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

海空居士

Author:海空居士
当ブログはリンクフリーです。トラックバックや転載等もご自由に。
コメントも大歓迎です。興味深い情報があれば教えてくださるとありがたいです。
ツイッターもやっています。フォローやリツイートもしてくださったら嬉しいです。
心ある人達の連携で、なんとか危険な原発を止めましょう。どうぞよろしくお願いします。

カウンター
カテゴリ
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
月別アーカイブ
原発関係リンク
お世話になっているサイト
最新トラックバック
ツイッター
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
