原発のない社会をめざして 原発わたしはこう思う 倉本聰

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

原発わたしはこう思う 倉本聰

作家の倉本聰氏の発言です。



こんなに贅沢になっちゃって、物があふれて平気で捨てて…おかしく恵まれた世の中が続いてるってことが、ありえないって気分が常に不安感としてあった。だから原発事故が起きたときに『あ、来た』と思った。」

「今まで通りの経済を発達させ、豊かな暮らしを享受することを取るなら、原発はどうしても(維持で)しょうがなくなる。そのときにはまた今度みたいな事故が起きる可能性がある。それを覚悟することができるのか。
それとも…少し使う側(エネルギー)を減らす、我々の足もとを見直す、減らしていく覚悟があるか、どっちかの選択だ。」

本当に身の丈にあった、自分たちのできる範囲の中で無理をしないでやっていくのが筋じゃないか。そうすると経済が落ちるとか…僕みたいな意見を暴論だって言う人がいるが、そっちのほうが暴論だと思う。日本を滅ぼすのはどっちなんだって言いたいね。」

「GNPが高い、世界有数の経済大国だっていう位置を、捨てたっていいんじゃないですか。もっと日本って小国になっていいと思う。小国になってもいいけれど、世界から尊敬される国になりたいと思う。哲学をきちんと持ったね…」

人気ブログランキングへ
↑原発を止めたい方 クリックをお願いします
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

海空居士

Author:海空居士
当ブログはリンクフリーです。トラックバックや転載等もご自由に。
コメントも大歓迎です。興味深い情報があれば教えてくださるとありがたいです。
ツイッターもやっています。フォローやリツイートもしてくださったら嬉しいです。
心ある人達の連携で、なんとか危険な原発を止めましょう。どうぞよろしくお願いします。

カウンター
カテゴリ
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
月別アーカイブ
原発関係リンク
お世話になっているサイト
最新トラックバック
ツイッター
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。