原発のない社会をめざして ロス近郊に放射性セシウム 半世紀前の溶融事故跡



ロス近郊に放射性セシウム 半世紀前の溶融事故跡

いったん放出されてしまった放射性物質を取り除くには、気の遠くなるような手間とお金がかかります。
今回のフクシマの事故でも、政府は「すみやかに除染作業をして、計画的避難地域の解除をする」などと言っていますが、本当に…そんなに簡単にいく話なのでしょうか?
以下は…アメリカで1959年に起こった溶融事故現場の「今」を伝えているニュースです。

サンタスザーナ野外研究所

【ロス近郊に放射性セシウム 半世紀前の溶融事故跡 除染の難しさ浮き彫り】
2011.8.12 産経ニュースより

1959年に実験用原子炉内で燃料溶融事故を起こした米ロサンゼルス近郊の核施設「サンタスザーナ野外研究所」の跡地で、自然界に存在するより高い濃度の放射性セシウムが今年に入って検出されたことが12日分かった。米環境保護局(EPA)当局者が明らかにした。

詳しい汚染濃度は不明だが、直ちに健康被害が出るレベルではないとみられる。ただ、研究所一帯では事故後、土壌の除去などが行われていただけに、福島第1原発周辺でも進められている放射性物質の除染作業の難しさがあらためて浮き彫りとなった。

同当局者によると、EPAは今年、跡地の土壌調査に着手。約60カ所でガンマ線の値が高い場所が見つかり、うち20以上の地点でセシウム137(半減期約30年)が検出された。EPAは2012年9月までに汚染実態を把握し、17年までに除染を終える予定だ。(共同)

人気ブログランキングへ
↑原発を止めたい方 クリックをお願いします
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

nonさん。コメントをありがとうございます。
高橋知事は経産省の出身ですから、「とにかく原発を動かしたい」という結論がまずあって、カネさえ回れば他のことは後からついてくる…といった論理なのでしょうね。
またのご意見をお待ちしています。

Re: これから・・・

ぜんさん。コメントをありがとうございます。
ご意見にまったく同感です。「原子力」は…まだまだ人間が日常的に扱える技術ではないと思います。
細々と…小規模に研究を続けるぐらいがふさわしいところでしょう。

未来の子ども達に「まとも」な地球を渡せるように、なんとか原発を止めなければいけません。
これからもご協力をお願いいたします。合掌

No title

過去の事実を無視して、国民を被ばくさせる官僚の手法というのは国賊以外、当てはまる言葉がないですね。
高橋のばばあは、地方首長のくせに霞が関を向いている最低なやつだと感じます。

これから・・・

うみそら居士さん、こんにちは。
訪問履歴から訪問させて頂きました。

コメント、初でございます。
「すみやかに除染作業をして」はきっと、
「すみやかに除染作業を開始して」・・・
「ただちに影響はない」はきっと、
「そのうち影響はある」・・・

言葉の言い回しは捉える方が考えないとと思うことが多いですね。

僕は少しの間でしたが、
原子力リサイクルの法人に勤めていたことがあります。
「なんで原子力が必要なの?」という疑問を解決するために入りました。
結果、「原子力は要りません」「原子力は日本を危険にします」ってなりました。

原子力エネルギーの研究は必要だと思います。
危険性や発展も含めて、人間が手にしてしまった以上は必要です。

だけど、それをエネルギー-として使用してしまったら、
子ども達、その下の子ども達と、
僕らで責任をまっとうできなくなる点がでてきます。
そんなエネルギーに魅力は感じませんし、無責任だと思います。

うみそら居士さんのサイトに出会えてよかったです。

これからもよろしくお願い致しますです。
気づきをありがとうございます。
プロフィール

海空居士

Author:海空居士
当ブログはリンクフリーです。トラックバックや転載等もご自由に。
コメントも大歓迎です。興味深い情報があれば教えてくださるとありがたいです。
ツイッターもやっています。フォローやリツイートもしてくださったら嬉しいです。
心ある人達の連携で、なんとか危険な原発を止めましょう。どうぞよろしくお願いします。

カウンター
カテゴリ
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
月別アーカイブ
原発関係リンク
お世話になっているサイト
最新トラックバック
ツイッター
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
