原発のない社会をめざして 脱原発を実現し、自然エネルギー中心の社会を求める全国署名

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

脱原発を実現し、自然エネルギー中心の社会を求める全国署名

生協を利用しているご近所さんが…「こんなのに参加してみない?」と、以下の内容が書かれた趣意書を見せてくれました。もちろん…すぐに署名させていただきました。
それにしても、組合数1097、組合員数6032万人の大組織までもが「脱原発」に向かって動くようになるとは…
「原発のない社会」が少し現実的になってきたような気がしました。

「脱原発を実現し、自然エネルギー中心の社会を求める全国署名」に取り組みます

生活協同組合パルシステム東京理事会

2011年3月11日の東日本大震災に伴う東京電力福島第一原子力発電所の事故により、福島原発周辺の11万という人々の生活基盤が根こそぎ奪われ、さらに多くの人々が被曝の恐怖に日々晒されながら暮らしています。野菜、魚、牛肉など食品からも放射性物質が検出され、東北をはじめ広範囲の多くの生産者が風評被害と実被害に苦しんでいます。放射能汚染は自然環境とあらゆる生物に深刻な影響をあたえます。現地の人々だけの問題でなく、豊かな農畜産水産物の恵みを受けてきた私たち全体の問題だと受け止めます。

パルシステム東京ではパルシステム連合会とともに2007年10月「六ヶ所再処理工場本格稼働反対及び原子力発電所に対するパルシステムの見解」に基づき、六ヶ所再処理工場本格稼働の反対署名活動をはじめとした取り組みをすすめてきました。そして2011年6月20日、パルシステム連合会の第29回通常総会にて、何よりも生命を大切にし、「食の安全」確保、「日本の農業・林業・漁業」を復旧・維持することに取り組み、持続可能で循環を意識した助け合いが息づく協同の地域社会づくりへ行動することを宣言として採択しました。

このたび、パルシステム東京としては「六ヶ所再処理工場に反対し放射能汚染を阻止する全国ネットワーク」と連携し「脱原発を実現し、自然エネルギー中心の社会を求める全国署名」に取り組みます。
第一次集約分としてまず8月29日(月)~9月9日(金)まで、署名受付を行います。中面に掲載しております署名主旨を確認いただき、賛同いただける方は、配送担当者もしくは最寄りの事業所にご提出下さい。

パルシステム東京は、組合員の力を結集して、自然エネルギー中心の「持続可能で平和な社会」を実現することをめざします。

この件に関するお問い合わせに関しては、パルシステム東京機関運営部(03-6233-7603)までお願いいたします。


実際の署名は、このブログでも以前ご紹介させていただいた、「さようなら原発1000万人アクション」と連携しているようです。
生協とあまり関係のない方でも…こちらのサイトから「脱原発運動」に参加されてみては如何でしょうか?

人気ブログランキングへ
↑原発を止めたい方 クリックをお願いします
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

海空居士

Author:海空居士
当ブログはリンクフリーです。トラックバックや転載等もご自由に。
コメントも大歓迎です。興味深い情報があれば教えてくださるとありがたいです。
ツイッターもやっています。フォローやリツイートもしてくださったら嬉しいです。
心ある人達の連携で、なんとか危険な原発を止めましょう。どうぞよろしくお願いします。

カウンター
カテゴリ
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
月別アーカイブ
原発関係リンク
お世話になっているサイト
最新トラックバック
ツイッター
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。