原発のない社会をめざして 原発は予備原爆?



原発は予備原爆?

愛川欽也氏が司会をつとめるパックインジャーナルという番組は、かなり原発問題に踏み込んで番組を作っていてありがたいです。あわよくば、愛川さんの意見よりも、もう少し専門家の意見を中心に聞きたい気もするのですが(苦笑)…



(愛川欽也)
原発を全て止めてしまったら…せっかく原発が持ってて90日か50日でプルトニウムがとれて原爆が作れるということが、日本を核の国際社会の中で、この国際社会の抑止力になっていると、自民党の石破さんが言っている。

(早野透)
原発と言うのは原爆の予備原爆なんだと、こういうことなんですね。戦後、中曽根さんが原子力開発を進めた時の心の底の中にはそれがあったんだけれども、ここまでは平和利用ということで、原爆とは全然別ですよと、こうきたんだけれども、ここまで来ると、菅さんの言うような脱原発になったら困るということで、本音が出てきた。

(吉岡忍)
戦後15年くらいは、原子力開発をすることで、潜在的な軍事大国になろうとした。それから次の15年で、利権とくっついてものすごく儲かるものになった。この二つが一緒になってずーっと走ってきた。それが破綻した。

(今井一)
石破さんの発言は本音ですよ。実を言うと石破さんと同じ思いの政治家はいっぱいいますよ。電力が足りなくなるというウソが破綻して、原発が一番安いというウソも破綻しました。それでも高コストにもかかわらず、進めようとするのは、石破さんの本音を、相当数の政治家が持っているからだ。

(早野)
菅降ろしは、イコールあの脱原発を潰せ、原発推進の方向に戻せということ。

(愛川欽也)
日本は原爆を二つも落とされた国だから、原爆が作れる原発はいらなくて、原爆を持たない抑止力のほうが強いと思う。

人気ブログランキングへ
↑原発を止めたい方 クリックをお願いします
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

海空居士

Author:海空居士
当ブログはリンクフリーです。トラックバックや転載等もご自由に。
コメントも大歓迎です。興味深い情報があれば教えてくださるとありがたいです。
ツイッターもやっています。フォローやリツイートもしてくださったら嬉しいです。
心ある人達の連携で、なんとか危険な原発を止めましょう。どうぞよろしくお願いします。

カウンター
カテゴリ
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
月別アーカイブ
原発関係リンク
お世話になっているサイト
最新トラックバック
ツイッター
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
