原発のない社会をめざして 日本の資源☆メタンハイドレード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本の資源☆メタンハイドレード

日本を救うかもしれない自前の資源「メタンハイドレード」。産業技術総合研究所の成田英夫工学博士は、この動画では「商業化までは1割程度のところ」と言っていますが、独立総合研究所の青山繁春氏などは、「その気になれば数年で実用化されて、商業ベースにも乗る」と言っていて、私もそちらの意見に同意します。
とにかく、このような研究にもっと予算をつけて実用化を急ぎ、早く危険な原発を止めなくてはいけないと思います。




石油や天然ガスなど、資源のほとんどを輸入に頼っていて、資源小国と称される日本ですが、一方で四方を海に囲まれた海洋国家という側面にスポットをあてると、違った顔というのが見えてきます。

【メタンハイドレード】

将来、原油に代わる資源としても期待されるメタンハイドレード。研究室では天然ガスを生産する方法の開発が進んでいます。
天然ガスの主な成分、メタンガスが高圧・低温で水の分子にとじこめられシャーベット状に固まったものです。
日本近海には、日本で使う天然ガスおよそ100年分にあたるメタンハイドレードがあると推定されています。

みずほ総研の中島厚志チーフエコノミスト
「(メタンハイドレードを)20%回収して今の天然ガスの販売額で売ると、日本に40兆円以上の収入が入る。原油価格が高止まり、あるいはもっと高くなる状況なら、技術革新が進めば、かなり課題も克服される可能性がある」

中島厚志さんは常々、「潜在的に日本は資源国家であるにも関わらず、それを実際にはアクションを起こしていない」とおっしゃっている。

人気ブログランキングへ
↑原発を止めたい方 クリックをお願いします
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

海空居士

Author:海空居士
当ブログはリンクフリーです。トラックバックや転載等もご自由に。
コメントも大歓迎です。興味深い情報があれば教えてくださるとありがたいです。
ツイッターもやっています。フォローやリツイートもしてくださったら嬉しいです。
心ある人達の連携で、なんとか危険な原発を止めましょう。どうぞよろしくお願いします。

カウンター
カテゴリ
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
月別アーカイブ
原発関係リンク
お世話になっているサイト
最新トラックバック
ツイッター
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。