原発のない社会をめざして 粉ミルクからセシウム 明治ステップ、最大30ベクレル

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

粉ミルクからセシウム 明治ステップ、最大30ベクレル

bi汚染食品は流通させない…ことになっているはずなのですが、よりによって一番放射能の影響が心配される乳幼児のミルクから、セシウムが検出されました。

ニュースでは、「国が定める粉ミルクの暫定基準値(1キログラム当たり200ベクレル)は下回っている」とあり、それならだいじょうぶなのでは?と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、そもそも武田邦彦氏のように、「暫定基準値」そのものが高すぎるという主張をされる方もいますので、そちらも併せてご覧ください。

「暫定基準値」以下なら安全か?

以下は…産経ニュースより転載です。





【粉ミルクからセシウム 明治ステップ、最大30ベクレル 40万缶無償交換へ】
2011.12.6 産経ニュース

食品大手の明治(東京)が製造、販売する粉ミルク「明治ステップ」から、最大で1キログラム当たり30・8ベクレルの放射性セシウムが検出されたことが6日、同社の調査で分かった。詳しい混入経緯は不明だが、同社は東京電力福島第1原発事故に伴うものとみている。

厚生労働省によると、原発事故後に粉ミルクからセシウムが検出されたのは初めて。明治は約40万缶を対象に、無償交換する方針。

国が定める粉ミルクの暫定基準値(1キログラム当たり200ベクレル)は下回っている。乳児は大人より放射性物質の影響を受けやすいとされ、厚労省は近く新たに「乳児用食品」の基準値を設定する方針を決めている。

明治によると、セシウムが検出されたのは賞味期限が平成24年10月4日、同21日、同22日、同24日の製品。日付は缶の底に記されている。明治は国内の粉ミルク販売シェア約4割の最大手。

人気ブログランキングへ
↑原発を止めたい方 クリックをお願いします
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

海空居士

Author:海空居士
当ブログはリンクフリーです。トラックバックや転載等もご自由に。
コメントも大歓迎です。興味深い情報があれば教えてくださるとありがたいです。
ツイッターもやっています。フォローやリツイートもしてくださったら嬉しいです。
心ある人達の連携で、なんとか危険な原発を止めましょう。どうぞよろしくお願いします。

カウンター
カテゴリ
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
月別アーカイブ
原発関係リンク
お世話になっているサイト
最新トラックバック
ツイッター
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。