原発のない社会をめざして 石原都知事、原発住民投票を否定 「条例つくれるわけない」

スポンサーサイト


石原都知事、原発住民投票を否定 「条例つくれるわけない」

石原慎太郎この寒い中、原発の住民投票を成立させようと、たくさんの善意の方々が街頭に立ち、難しい条件の署名にも関わらず…たくさんの方が協力をしてくださって法定数を突破したというのに…

昔「東京湾に原発を造ってもいい」などとのたまっておられた…この愚かな東京都知事が、さっそくそのような動きにケチをつけるような発言をしました。
この方の失言癖は有名で、「フランス人は数がかぞえられない」などと言ってみたり、アジア人のことを「第三国人」呼ばわりしたりしていますが、なぜこのような人がリーダーとして選ばれるのか…私にはさっぱり理解ができないのです。

以下は…北海道新聞より転載です。




【石原都知事、原発住民投票を否定 「条例つくれるわけない」】
02/10 北海道新聞

東京都の石原慎太郎知事は10日の記者会見で、原発稼働の是非を問うとの住民投票条例制定を目指して市民団体が集めた署名が必要数を上回る見通しになったことについて「(市民団体は)手続きを出したらいい。条例つくれるわけないし、つくるつもりもない」と述べ、条例制定に否定的な見解を示した。

知事は「原発も原爆のトラウマがあるから、みんな一種のセンチメントで恐怖感を抱いている。人間が技術を開発し、挫折や事故を体験しながら克服することで文明が進歩してきた」と持論を述べた。

人気ブログランキングへ
↑原発を止めたい方 クリックをお願いします↑
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

mmiyakawaさんへ

mmiyakawaさん。コメントをありがとうございます。

私も、原発を「カルト教団」のようなものだと考えています。
推進派は、原子炉を御神体だと思っているのでしょう。
放射能は、異教徒に対する神の業火?
そして…大橋氏や山下氏は、さしずめ原発の宣教師といったところでしょうか?

あの手この手でさんざん騙されてきたのですから、無理もないところもありますが…
長い間…洗脳されてきた信者を目覚めさせるのは容易なことではありませんね。
私も、身近な人の洗脳を解くために、できることはしているつもりですが、
勉強会などにも参加されているmmiyakawaさんのご苦労は、私以上なのだと思います。

長い道のりの闘いです。どうぞお体には十分ご自愛くださいませ。
ありがとうございました。合掌

No title

こちらこそ、ありがとうございます。

こちらでは「正気」の「会話」ができるのでうれしいのですが、
余にも圧倒的な狂気が支配している日常に、
改めて反原子力は、
カルト信者の洗脳を解くような「遠い夜明け」だなあ、
とを感じております。

******

ひとりひとりが変わらなければ社会や国が変わるはずなどない。

いまだに殆どの「国民」は、
当たり前のことを考えようともせず、
誰かの責任にして逃げてやり過ごそうとしています。
健康被害を減らすために個人でできる方法があっても、
こじつけと摺り替えの呪縛を自らにかけて小手先の意味のない対策しかとらずに自分や子どもたちを損ない、
現実から目を逸らして逃れられると思っています。
充分過ぎるほど傷つけられ、被曝してながら。

「東大話法」が呈示しているのは、
大橋や山下ら悪質で典型的な御用学者のやり口だけではありません。
いみじくもうみそらさんが指摘されているように、
総ての人間が陥りやすい思考パターンであることです。

*****

「脱原発」の活動に定期的に参加しています。
声を上げて行動している、
「一般」よりは意識が高いはずの人たちと話しても、
事実や現状を理解していないことを思い知らされることが殆どです。

今夜もこれから「勉強会」へ行きます。

事実と思い込みがぶつかる噛み合ない議論の平行線になるでしょうが、
ひとりでも気がついてくれたら、と思います。

mmiyakawaさんへ

mmiyakawaさん。コメントをありがとうございます。
「東大話法」のyoutubeを聞かせてもらいました。
聞いてすぐに…「プルトニウムは飲んでも影響がない」と言った
大橋弘忠氏のことを思い出しました(苦笑)。

でも…彼らに限らず、私も含めたあらゆる人が実は同じようなことをしていて、
無意識的に責任逃れをしているのでしょうね。
原発のことに限らず…私達一人ひとりがもっと自覚を持って賢くなって、
自分自身を変えていかなければ、社会も良くなっていかないのだと思いました。

いつも、いろいろと教えていただき感謝しております。
ありがとうございました。合掌

民度を上げる

「東大話法」の典型標本。
http://www.youtube.com/watch?v=M5lj67ZVa7I&feature=youtu.be


恫喝されて座視諦観状態に陥らされ、
悪性黴菌から喰いものにされるのをそろそろやめるときでしょう。

市民が学び、
自らを改め、
自覚の元に各々が行動することによって。

東京の人も焼却灰で江東区の海はもの凄い線量になって途方もない実害も出ていることだし、
もういい加減に飼い馴らされた習性によって子供や子孫の未来まで犠牲にするのはお仕舞いすべきです。

「条例がつくれないわけがない」のだから。

はなさかすーさんへ

はなさかすーさん。コメントをありがとうございます。
時々…ブログも拝見させていただいておりますし、
彼岸花さんのブログでのコメントも読ませていただいています。
こうして、直接やりとりをさせていただくのは初めてですね。
どうぞよろしくお願いいたします。

「石原氏は弟・裕次郎氏の知名度を利用して当選した人物です」
なるほど。確かに弟さんの知名度は抜群ですものね。本当に恥ずかしい行為ですね。

もう一つ私が考えるのは…
ペリーショックや第二次大戦における敗戦によって、日本人には
外国(特に西洋社会)に対する潜在的なコンプレックスをいだいていて、
それが弱腰の外交に結びついているかと思うのですが…

そのようなところに…石原氏の一見自信満々に見える様々な発言が、
日本人の(隠れた)ナショナリズムを心地よく刺激しているのではないでしょうか?

私は、昔から…ああしてうすら笑いを浮かべて、人を小馬鹿にしたような
あの態度に嫌悪感を抱いているのですが、不思議と人気があるのですよね!
本当に困ったものです。
ありがとうございました。合掌

うみそら居士さん、こんにちは^^

石原氏は弟・裕次郎氏の知名度を利用して当選した人物です。
裕次郎さんとは考えも人格も違うのに、恥ずかしい行為ですね。
恥知らずだから、発言も軽いです。けれども東京都民がいいと
思っていることも問題を感じてしまいますけど^^
プロフィール

海空居士

Author:海空居士
当ブログはリンクフリーです。トラックバックや転載等もご自由に。
コメントも大歓迎です。興味深い情報があれば教えてくださるとありがたいです。
ツイッターもやっています。フォローやリツイートもしてくださったら嬉しいです。
心ある人達の連携で、なんとか危険な原発を止めましょう。どうぞよろしくお願いします。

カウンター
カテゴリ
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
月別アーカイブ
原発関係リンク
お世話になっているサイト
最新トラックバック
ツイッター
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
