原発のない社会をめざして 電気代ってどうやって決めるの?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

電気代ってどうやって決めるの?

ご紹介したい記事は山ほどあるのですが、なかなかアップが間に合いません(泣)。
というわけで…だいぶ古くなってしまいましたが、朝日新聞の1月9日に掲載された「ニュースがわからん!」を転載いたします。以下…







【電気代ってどうやって決めるの?】

【費用にもうけを上乗せ。原発推進の税金も含む】

コブク郎 東京電力が電気代の大きな値上げを考えていると聞いたけど、そもそも電気代って、どうやって決めているの?

A 「総括原価方式」という方法で決めている。発電や送電に必要な費用(原価)に、もうけ(事業報酬)を加えた金額が、計算のもとになる。電気事業法では「適正な原価」に「適正な利潤」を加えて計算するように書かれている。

アウルさん 費用には、どんなものがあるの?

A 燃料費が最も多くて、ほかに人件費や修繕費がある。どれも電力会社が適正と考える費用だ。福島の原発事故を受け賠償費用の一部を東電以外の会社も負担するしくみができた。その費用も原価に含めていいことになった。

ホー先生 原発推進のために使う税金も、電気代に含まれているそうじゃの。

A 電源開発促進税のことだね。原発に限らないけど、多くは原発推進のため自治体に配る交付金などに充てられている。家庭の標準的な電気代を月6776円とすると、このうちの108円が電促税だ。

コブク郎 本当に適正なの?

A 政府の「東京電力に関する経営・財務調査委員会」が調べると、オール電化の広告費や、原発周辺の自治体に対する寄付金などまで含まれていた。電気事業に必ずしも必要がないから、疑問視されている。

アウルさん だれかがチェックしていなかったのかしら。

A 電力会社は料金を改定するとき、原価の見積もりを経済産業省に出す。値上げの場合は、経産省が審査し、公聴会で消費者の意見を聞いて認可する。

コブク郎 値下げのときは?

A 届け出だけでいいんだ。最後の値上げ改定から約30年がたつ。その間に家庭の電気代は平均約3割下がったが、厳しいチェックからは逃れてきた。

アウルさん 値上げのニュースをよく見かけるけど。

A それは「燃料費調整制度」による値上げだね。原油、天然ガス、石炭の価格の動きを、自動的に料金に反映させるしくみになっている。だから、認可も届け出もいらない。

ホー先生 「適正な利潤」とは何なんじゃ。

A 発電所や送電線、核燃料など、電力会社の持つ資産の合計金額に、一定の比率(東電は3%)をかけて計算する。比率は、発電所の建設費を借りた際の金利などを参考に決める。

ホー先生 資産が多いほど、もうけが増える。だから、大金をかけて高価な原発を建ててきた、という批判が出るんじゃな。

A 電力会社は、発電コストが火力より安い、二酸化炭素を出さない、などと説明してきたけどね。

アウルさん ほかの商品みたいに競争で値段を決めないの?

A 経済成長に合わせて増える電気を安定供給するには電力会社の経営の安定が必要と考えられたんだ。そこで地域独占の特権を与え、総括原価方式を採用。そのかわり料金を認可制とし、国が規制することにした。1995年以降は電力自由化で競争原理が部分的に採り入れられたけど、新規参入は進んでいない。

ホー先生 ホホウ。結局、東電は値上げするかのう。

A 利用者の理解を得られるかが問題だ。原発事故の賠償で国の援助を受けるため、東電は今春、政府に総合特別事業計画を提出する。それまでに判断する見通しだ。

人気ブログランキングへ
↑原発を止めたい方 クリックをお願いします↑
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

佐藤エイチさんへ

佐藤エイチさん。コメントをありがとうございます。
実際には原発のコストなど決して安くはないのに、
このほかにもさまざまなトリックを使って「原発は安い」とのプロパガンダを流して、
それを多くの人が信じこまされているのが現実なのです。

一人でもたくさんの方が真実を知って、「原発のウソ」について声を上げてくれれば嬉しいです。
ありがとうございました。合掌

No title

わかりやすい説明ですね♪
プロフィール

海空居士

Author:海空居士
当ブログはリンクフリーです。トラックバックや転載等もご自由に。
コメントも大歓迎です。興味深い情報があれば教えてくださるとありがたいです。
ツイッターもやっています。フォローやリツイートもしてくださったら嬉しいです。
心ある人達の連携で、なんとか危険な原発を止めましょう。どうぞよろしくお願いします。

カウンター
カテゴリ
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
月別アーカイブ
原発関係リンク
お世話になっているサイト
最新トラックバック
ツイッター
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。